妖精の花

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は、娘の中学校の参観日。
気候も良いので、散歩がてらに歩いて出かけました。
線路脇の土手にツルニチニチソウがたくさん咲いてました。
20160417012819616.jpeg
とっても可愛かったのですが、残念ながらピンぼけ〜(^^;;

ツルニチニチソウは、別名ペリウィンクルと言います。
妖精ティンカーベルの双子の姉妹ですよね。

そんな可愛い名前とはうらはらに、この植物は毒草ですので絶対口にしないでくださいね。

可愛い花、綺麗な花には毒があるものも結構あります。
人間だけでなく、ペットが食べてしまわないように気をつけましょう。


今頃になって、やっと明日の講座の準備が終わりました。
20160417012822803.jpeg
何をするかは、また後日…お楽しみに!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 2

itatchi

そうなんですか?
我が家にもツルニチニチソウが、たくさんはびこってます。
ちょっと桔梗に似ているから、和もののお花だと思っていたら、なんとまあ妖精だなんて。

2016-04-18 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ようよう

itatchiさんへ

コメントどうもありがとうございます。
南ヨーロッパから北アフリカが原産だそうですよ。
花言葉は、「幼なじみ」「楽しい思い出}だとか・・・
これまたロマンがありますね~( *´艸`)

2016-04-19 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply