ストレスの多い季節のセルフケア

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

熊本の地震災害、余震が長く続き被害が大きくなっているようですね。
心よりのお見舞いとこれ以上被害が広がりませんように、そして被災地のみなさんが1日も早く安心して過ごすことが出来ますように願っております。


さて今日は「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でのワンデー講座を行いました。
そう、昨日のブログのこれ↓は、その準備品


「はつかいち文化ホール」での講座へは車で行くので、たくさんの荷物でも楽々 !
ハーブも瓶に入れて持っていくのですが、「生活の木ハーバルカレッジ広島校」は広島市内中心部にあり特に休日は近くの駐車場がすぐ満車になってしまうので、電車で行くことが多いのです。

なので、できるだけ荷物も少なくしなくてはなりません。
瓶入りのハーブティーを沢山持っていくのはきついので、チャック式ポリ袋に入れ替えて持っていくことにしています。


今日のテーマは「ストレスの多い季節を心地よく過ごすためのセルフケア」でした。

まずストレスについてお話し、ストレス関連病やそれに対するハーブやアロマの利用について説明しました。

そして実習では、ぐっすり眠れるようにサポートする「ハーブ入りバスソルト」を作っていただきました。
20160417223929968.jpeg
天然塩にラベンダー精油とオレンジスイート精油、そしてローズの花びらを混ぜています。
とっても良い香りで、リラックスしたバスタイムになるでしょう。

ブレンドハーブティーも3種類作っていただきました。
20160417223930614.jpeg
ボールで数種類のハーブを混ぜて、1回分を試飲した後、残りは袋に入れお持ち帰りいただきます。



出来上がった3種類のブレンドハーブティー
左から、
ストレスによりダメージを受けた胃をサポートするためのブレンド、
ストレスや心配ごとでなかなか寝付けない方をサポートするためのブレンド、
ストレスによりしずんだ気持ちが明るくなるようにサポートするためのブレンドです。
(タイトル長すぎ‼️ …ですね^^;;)
20160417223932922.jpeg
それぞれのハーブに含まれる成分や味のバランスを見てブレンドしたのですが、偶然にも3つのカラー
「青いブレンド」「黄緑のブレンド」「赤いブレンド」となりました。

たかが「色」と侮るなかれ!
ハーブの「色」ってとっても大事なんですよ〜
特に「青いブレンド」は、湯を注いだ後に面白い変化が見られます。(^^)


今日作っていただいたバスソルトとブレンドハーブティーは、ご家庭でのセルフケアに役立てていただければと思います。

この「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でのワンデー講座「メディカルハーブで季節のセルフケア」は、定期的に行われ、今月28日(木)にも今日と同じ内容「ストレスの多い季節のセルフケア」を行います。

お申し込みは「生活の木ハーバルカレッジ広島校」の店頭またはTEL及びwebからお願いします。
広島市中区基町パセーラ広島5F
TEL082-502-3443
web申し込みはこちら→★★

来月5月13日(金)、15日(日)は、「紫外線の気になる季節のセルフケア」です。
web申し込みはこちら→★★

毎回2~3種類のブレンドハーブティーと、お手軽なハーブ、アロマ製剤を作りお持ち帰りいただきます。
ハーブやアロマの初心者の方はもちろん、すでに資格をお持ちの方のブラッシュアップ講座としても役立ちますよ。
皆様のご参加をお待ちしてますね。(^o^)/*

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply