ハーブソルト&七味唐辛子作り…前編

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、ナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さん(広島市佐伯区)でのワークショップ「すてきな暮らし塾」で、「ハーブソルトと七味唐辛子作り」を行い、5名の方に参加していただきました。


まずは、ハーブソルト作りから…
使った材料はこちら
20160428011058c10.jpeg
岩塩と7種のハーブ、2種のスパイスを使いました。
作業を始める前に、それぞれの効能や相性の良い食材・料理法について説明しました。

そして作業開始…
まず最初に岩塩を細かく砕きます。
岩塩は水分量が少ないので、サラサラしたハーブソルトが出来ます。
20160428011018c00.jpeg
コレ、結構力がいる大変な作業ですが、ガシガシと、みなさん頑張って砕いていただきました。

次に、ハーブやスパイスをお好みでブレンドします。
20160428011020387.jpeg
こちらも固いものから順に砕いて、柔らかいものは最後にさっと混ぜます。


砕いた岩塩と混ぜ合わせると、ハーブソルトの出来上がり♩
20160428011056b77.jpeg
細かく砕ききれなかった岩塩やハーブが気になる場合は、フードミルに短時間かけさらに細かくしました。


とっても香りが良く、色々な料理に使えます。
私も夕飯は早速ハーブソルトを使ってブリのカマを塩焼きにしました。
画像はありませんが…(^^;; 美味しかったです!(自画自賛)

ハンドメイドグループskyの仲間のろびりんさんも参加してくださり、ブログに講座の様子をアップされてますが、(こちら→)作ったハーブソルトを使ってチキンソテーにされたそうで、これまた美味しそう!
他の皆さんは、どんな料理を作られたのかな♪

参加してくださった皆様、そしてワークショップの場を設けてくださいましたミヤカグさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

もう一つの、「七味唐辛子作り」は明日また記事アップしますね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 2

maco

ようようさん、昨日はお世話になりました。
ありがとうございました☆
昨日はバタバタしていたので、今日記事にまとめる予定ですが、こちらのブログに丁寧に作業をアップされているので、私の駄ブログではお恥ずかしい記事になりそうです・・・。
名前をよくお見掛けする「ろびりんさん」がいらっしゃったんですね。

すごくいい香りで、やはり手作りは違うなぁと・・・私も早速昨夜の献立に使いましたよ。あの香りを嗅ぐと、すぐ使いたくなりますよね。
これからいろんな料理に活用したいと思います!(^^ゞ

2016-04-28 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ようよう

macoさんへ

いつも講座に参加してくださり、どうもありがとうございます。
ブログにも紹介してくださり嬉しいです。

そうそう、全部の材料を使うと「九味唐辛子」になりましたね。(*^^*)
早速お料理に使っていただいたのですね。
美味しそう♪
今度「鳥ハム」の作り方も教えてくださいませ〜

2016-04-29 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply