「ハーブソルト&七味唐辛子作り」…後編

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日、広島市佐伯区のナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんでのワークショップ「すてきな暮らし塾」にて行った「ハーブソルトと七味唐辛子作り」

昨日のブログでハーブソルト作りの方を紹介しましたが(こちら→)、今日は七味唐辛子の方を…

使った材料はこちらです。
20160428233639693.jpeg

七味唐辛子は、江戸時代後期に全国に広まった日本のミックススパイスですが、「二辛五香」と言って、辛いものを2種、香りのものを5種入れるのが基本です。

辛味としては、唐辛子、山椒の2種にオプションとしてショウガも用意しました。
香りのものは、陳皮(ミカンの皮)、麻の実、ケシの実、ゴマ、青海苔の5種にオプションとして柚子の皮(フリーズドライ)を用意しました。

これらのうちお好みのものを加減して、自分好みの七味唐辛子を作っていただきました。
(もちろん全て使ってもOK!)

まずはベースとなる唐辛子の種とヘタを取り除いてフードミルでで細かくします。
20160428212444715.jpeg
唐辛子はタネが特に辛いので、辛口をお好みの方はタネも少し残して作っていただきました。

次に残りの香辛料のうち、麻の実や柚子の皮など粒の大きなものを先につぶしてもらい、残しの材料を加えてざっくり混ぜます。
最後に唐辛子を混ぜたら出来上がり!

左が七味唐辛子ですが、見た目はあまり赤くないので辛そうではありませんが、味見するとピリッと辛く風味も豊かです。

早速参加されたブロガーさんお二人が「夕飯に使いました!」と記事アップしてくださいました。
macoさんのブログ→
ろびりんさんのブログ→

どちらもとっても美味しそうです。(*^^*)

他の皆さんもきっと色々な料理に使ってくださっていることでしょう!

参加してくださった皆様、ワークショップの場を設けてくださいましたミヤカグさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

次回のミヤカグさんでのワークショップは、6月4日(土)の「虫よけアロマキャンドル&防虫スプレー作り」です。
詳細、お申し込み、お問い合わせはこちら→

まだ空席あるようですよ。どうぞお早めにお申し込み下さいね。(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply