連休2日目~「ひろチカ」&「茅の舎」で楽しむ!

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は広島駅南口地下広場にて雑貨イベント「ひろチカ」が行われており、sky仲間のmamaMruさんが初出店とのことなので行ってみました。

何を隠そうこの私、雑貨イベントを見に行くのはずいぶん久しぶりだったので、あまりにも沢山の出店者さんとその熱気にクラクラ…
どこに集中してみるべきかオロオロ…
そしてmamaMaruのブースを探してウロウロ…


やっとの思いでたどり着きました!
20160430202102f0d.jpeg
あ~ホッとするガーゼマスクとガーゼハンカチ♪ε-(´∀`; )


…なのですが、事もあろうに、ここで待ち合わせして昼食に行かれるというお母様とご長男くんにお店番をお任せして、mamaMaruさんを連れ出して行った先はこちら…
20160430202102d5d.jpeg
ブログでいつもステキなアクセサリーを紹介していらっしゃるnakkaさんのブースです。

ブログでは何度かコメントさせていただいているのですが、お会いするのは今回初めて!
とっても気さくな方で、ついつい長居をして話し込んでしまいました。
営業妨害だったかも…(汗)どうもすみません!m(_ _)m

以前ブログで拝見し、「ステキだな~」と思っていたネックレスが展示されていたので迷わずお買い上げ~
好きな色合いなのでヘビロテ間違いなしです!
(画像がなくて申し訳ありません!上手に撮れなくって…)


そして、こんなステキなブースも見つけました!
20160430202100baf.jpeg
「ひろさの庭」さんのドライフラワーのアート作品の数々…
自家製のドライフラワーだそうで、その種類も豊富でしかも美しい!

ドライフラワーって、なかなか良いものが販売されてないので、私も自宅で育てた花や花屋さんで購入した花を自分で乾燥させて作るのですが、どうしても種類が限られてしまいます。

どうしたらこれほどのものが出来るのか、図々しくも作り方のコツを教えていただきました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

まだまだゆっくり見たいところではあったのですが、その後エアロのレッスンに紙屋町まで行く予定にしていたので、後ろ髪を引かれながらひろチカを後にしました。



広島駅前から電車で紙屋町に向かいましたが、どうやら予定より大幅に早く着きそうな予感…
ちょうど三越の近くで「あること」を思い出したので、あわてて下車しました。

「あること」とは、広島ブロガーのitatchiさんが、繰り返しご推薦されていた「茅乃舎(かやのや )のだし」を求めて、三越の地下に行くこと!

一口に「茅乃舎のだし」と言ってもいろいろな種類があって、どれが良いやらわからなくてここでもオロオロ…
全種類の「だし」を味見させていただきましたが、それぞれ味わいが違って美味しく、料理によって使い分けた方が良さそうなので、結局全種類を買ってしまいました。
20160430202104a1a.jpeg
とりあえずは小包装で…


早速、今晩の料理に使ってみました。
20160430202105436.jpeg
「アゴ入りノーマルだし」で炊き込みご飯…上品な味に仕上がりました。
「煮干しだし」で豚肉と大根の煮物…今まで私が作っていた煮物は一体何だったのだ!と思えるほど美味しい煮物になりました。
「野菜だし」でタマネギ&もやし&ニラ入りのスープ…野菜の旨みたっぷりのスープで、もう市販のコンソメは使えませんね。
「煮干しだし」の出汁ガラで千切りポテトときゅうりのサラダ…だしを買った時にもらった料理読本のレシピでは「煮ださずに袋を破って使う」と書いてあったのですが、だしガラがもったいなかったので使ってみました。
オリーブオイル、ワインビネガー&バルサミコ、ハーブソルトを加えたドレッシングですが、だしガラでも充分味わいがあり、少しざらっとした舌ざわりも胡麻和えのような感覚で気にならなかったです。


一つのだしパックで、「基本のだし」「濃いだし」「だしパックを破って粉として」使う方法があり、いろいろな料理に使えそうですね。
だしガラもふりかけにしたり、再度別の料理に使うなど無駄なく利用できそうです。

これまで自分であまり出汁を取らなかったのは、面倒くさいということもありますが、だしガラがたくさん出るのが何となく嫌でした。(うまく利用すれば良いのでしょうが…)
最近では、化学調味料無添加の粉末だしの素がどこでも買えるようになったので、「これで良いか!」と甘んじていましたが、味は全然違いますね〜

久々に真面目に料理をした気分になりました。
しばらくこれで頑張ってみます!(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 8

itatchi

ついに、ようようさんも、ヤクのとりこですね。
ね、すごく美味しいでしょう。特に、野菜だしは秀逸だと思います。
簡単で、美味しくて、無添加だと、言うこと無しです。
忙しい人には、これ手放せなくなりますよーー
香りのプロのようようさんにも、認めていただいて、私の舌も大丈夫だ。

ところで、私も昨日はナッカちゃんのブースとmamaMaruさんのブースにお邪魔したのですが、さっきまでようようさんがいらしたよ、とお聞きしました。
すれ違いでしたね。ナッカちゃんは、あんな女子ぽいものをこしらえてるのに、中身は男前さんですから、ギャップ萌えしてください。

2016-05-01 (Sun) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ナッカ

おはようございます(*^_^*)

昨日はウチのブースにも遊びに来てくださり、ネックレスのお買い上げまでいただきまして、ありがとうございました。
初めてお会いできて、いろいろとお話もできて、とても楽しかったです♪

今度いつか廿日市方面のイベントに遊びに行きたいなぁと思ってますので、またお会いできるのを楽しみにしております。
いつかぜひ花ちゃんにも会いたいです!(よその猫は可愛いと思えるので 笑)

2016-05-01 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ノーテン小作人

大型連休

あちこに行かれるですねぇ
当然フラワーにも?
元気だねぇ
若い人にゃかなわんわ

私ゃ家で冷やっこ食べてる
時が幸せやわ

2016-05-01 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ようよう

itatchiさんへ

ひろチカで、もう少しウロついていればお会いできたのですね。
残念です!
でもそうすれば、「茅乃舎のだし」はでに入らなかったので……
う~ん、究極の選択でしたね。(笑)
今日も2パック使いました!
小包装を買ったので、あっという間に無くなりそうですよ~

2016-05-01 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ようよう

nakkaさんへ

昨日は、ホントお忙しいところおじゃましました!m(_ _)m
お会いでき、お話できて楽しかったです!
itatchさんのコメントのように、良い意味で「ギャップ萌え」しました!
ぜひぜひまたお会いしたいです。
私も生・夏目さんに会ってみたいな♪

2016-05-01 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ようよう

ノーテン小作人さんへ

基本、連休中に人混みの中に出かけるのは好きじゃないので、広島に30年以上いてフラワーに行ったのは2~3回くらいですよ。
GWの後半は実家(島根県)に帰省の予定です。
田舎でのんびりがいいですね〜(^^)

2016-05-01 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

mamaМaru

遅くなりましたが、一昨日はイベントにお越しくださって、
またブログでご紹介くださりありがとうございました。
あんな都会(笑)で、ようようさんに会えるなんて、とっても嬉しかったです。
そうそう、私もナッカさんにギャップ萌えしている1人ですよ~(笑)

あれから三越へ行かれたのですね。
あのだし、私もブログで拝見して気になっていました!
料理がまるでダメな私でも、普通の人間になれそう・・・
いつか私もヤクブツデビューしてみたいです。

2016-05-02 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ようよう

maamMaruさんへ

先日は、おじゃましました!
雑貨イベントを見るのに、時間かかることをすっかり忘れており、最後バタバタしてしまいました。(^^;;
ガーゼハンカチを買うと言っておきながら、nakkaさんとの話に盛り上がって、すっかり忘れて帰ってしまったので、今度お会いした時にはぜひ!

例のヤクも機会があればぜひお試しくださいね。(^^)

2016-05-02 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply