SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

GW後半戦、昨日今日と1泊プチ旅行に行ってきました。

行き先は島根県江津市桜江町の「水の国」

ここは、「水」をテーマにした現代美術と科学を融合したミュージアムです。

入り口にあったモニュメント…
2016050420550752e.jpeg
これは何を意味しているのかよくわかりませんでしたが…(^^;;
(この日、とっても風が強かったので、こんな形になったわけでは無さそうですけどね)

こちらの美術館の建物と人工池は、旧約聖書の「ノアの箱舟」をコンセプトとしてに作られたものだそうです。
20160504205509932.jpeg

20160504205509d9e.jpeg

美術鑑賞の前に、この町で生まれた(中学は広島だったそうです)映画監督、松林宗恵さんの映画記念館を見学。
20160504231637b11.jpeg
多分私の父母世代が見たであろう古い映画のポスターが展示されていました。
「青い山脈」とか「人間魚雷回天」とかはなんとなく聞いたことがあるような…
(もちろん私が生まれるずっと前の作品ですよ)

わりと最近(?)のものでは「連合艦隊」とか「関白宣言」(さだまさしさんの歌が元になっている)がありますが、やはり私は見たことがなく、いまひとつピンときませんでしたが、あとでいろいろ調べたところによると、TV「帰ってきたウルトラマン」の監督もされていたとか…
うん、これなら子供の頃見てましたね〜(^^)

「連合艦隊」の撮影の時に実際使ったという監督の椅子で写真撮影もできました。
20160504205547418.jpeg
カッコウだけなら、映画監督として通用しそうな夫…(笑)


その後、館外の庭園を見学しました。
20160504205510b53.jpeg
寂水の庭


2016050420551261a.jpeg
桜江飛翔基地


20160504222410847.jpeg
水琴窟の庭

ただの石が重ねられたように見えますが、隙間に耳を当てると清らかな水の音色が聞こえます。
20160504205541693.jpeg


池の周辺や中には、子ども河童や蓮の像が…
20160504205542922.jpeg

2016050420554468c.jpeg

20160504223157936.jpeg

こちらは本物ですが…
20160504205545f3a.jpeg
綺麗に咲いてました。


美術館の中は、水に関する「アート作品」や化学的な面から水に親しめる「サイエンスギャラリー」があり、とても興味深く楽しめるものがたくさんありました。
201605042316395c0.jpeg
体の水分量を測定する機会もあり、私と娘が挑戦!

結果…
娘が40リットル
私は33リットル

完全に私の方が水分少ない!_| ̄|○
成人男性の場合体重の約70%だそうで、それと比較すると…

娘はもちろん悠々クリア!
私はギリギリクリア!
(ただし、成人女性は男性より水分量は少なめだそうなので、それを考えるとちょっと優秀?…へへ)


一つ残念なことには、こんなに立派な施設で、GWであるにもかかわらず、訪れていた人がずいぶん少なかったこと!
本当は、駐車場で「ふるさと市」が行われ、お店もたくさん出る予定だったようですが、強風のため場所が変わったそうです。
その影響もあるかもしれませんが、場所が浜田自動車道からずいぶん外れた山の中にあるせいかも…

なかなか良いところなので、機会があればぜひ訪れてみてくださいね〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

<< 育てたハーブの利用法~ローズマリー~漬け込んで利用 // HOME // 今日は、たっぷり花ちゃん! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1327-458a47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //