SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「自宅で育てたハーブがたくさん育って使い道がわからない!」という方への「育てたハーブの利用法」シリーズ、ローズマリーの利用法の途中でしばらくお休みしていましたが、久々に再開です!

料理、飲料への利用はこちら→
ドッサリ、タップリ利用法はこちら→


今回は、ハーブをそのまま使うのではなく、何かに漬け込んで利用する方法です。
収穫して乾燥させたハーブを使います。

まずは、お酢に漬け込む「ハーブビネガー」です。
料理に利用する方法もありますが、今回紹介するのは料理用ではなくお掃除用のもので、ローズマリーとローズ、そしてラベンダーの3種のハーブで作ってみました。
20160506002827eda.jpeg
それぞれのハーブ単品で作っても良いのですが、たくさん育ったローズマリーを使うのが目的なので、今回これは外せません!
ローズマリーだけだと、匂いがキツくなるので私は大抵ラベンダーと一緒につけ込む場合が多いのですが、手元に封を開けてしまったローズの袋が2袋あり、このままでは使い切らないうちに劣化させてしまいそうなので、これも一緒につけ込むことにしました。

お掃除用なので、使うお酢は一番安い醸造酢です。(^^;;

お酢にもこれらのハーブにも抗菌作用があるので、お掃除にぴったり!
20160506002830a20.jpeg

酢に漬け込んで数時間ですでに液が色付いています。
201605060028307bc.jpeg
時々振り混ぜながら、約2週間たてば出来上がりです。

出来上がったハーブビネガーをガーゼなどで濾し、スプレーボトルに入れて使います。
トイレ掃除や、鍋の焦げ付き、IH調理器のガラス面の汚れに、重曹と組み合わせて使うと驚くほどよく落ちますよ〜


お次は、ウォッカに漬け込む「ハーブチンキ」
ヒース(ヘザー)と一緒に漬け込んでます。
20160506002858410.jpeg
ビネガーと同様、約2週間で出来上がりますので、同様にガーゼなどで濾して使います。

ローズマリーはハーブの中でもっとも抗酸化作用が強いと言われています。
抗酸化作用=細胞の老化を遅らせる(アンチエイジング)ですね。(^^)
その昔、高齢のハンガリー王妃が使い(本来は痛み止めとして使用)、若返って隣国の王子からプロポーズを受けたというエピソードのある「ハンガリアンウォーター」に使われているハーブです。

ヒースには、メラニン色素の沈着を防ぐアルブチンという成分が含まれています。

こういったことから、このチンキを精製水で薄めてローションにすると、これから紫外線が気になる季節に大いに利用できそうですね。

ウォッカで作ったこのチンキは、お湯やハーブティーに数滴たらして飲むこともできるんですよ。


料理に使うものとしては、植物油に漬け込む「ハーブオイル」があります。
今回は、フレッシュのローズマリーを唐辛子とニンニクと一緒にオリーブ油に漬け込みました。
2016050600285781e.jpeg
炒め物やパスタに使うと、風味がワンランクアップするはず…(^^)v


昨年収穫したローズマリーがそろそろ無くなってきたので、今まさにぐんぐん伸びてきている枝をバサバサカットして、また乾燥させておくことにしました。
20160506002831abb.jpeg

しっかり乾燥させるためには、日陰の風通しの良いところに吊るすといいのですが、一部キッチンに吊るしておくと、生乾きのうちからでもチョコチョコ使えて便利ですよ。
201605060028324f2.jpeg

ローズマリーの利用法については、一旦今回で終了です。

育てていらっしゃる方、どうぞいろいろな方面でどんどん使ってくださいね〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

<< 庭からあれこれ収穫! // HOME // 「水の国」に行ってきました。 >>
知らなかった。
ハーブをつけこんでどうされるんだろう???とかなり謎だったのですが、
そんな使い道があるとは。。。びっくり。流石、ハーブの先生だけにすごいですね。生活に密着してる ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!!
【2016/05/08/ 01:38 Sun】 URL // こちらもいわもとようこ #- [ 編集 ]
ようこさんへ
あまり使わなくて古くなったハーブは、お風呂屋や掃除などに使うと無駄なくて良いですよ。(#^^#)
【2016/05/09/ 11:00 Mon】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
ローズマリーの使い方
いろいろと使い道が有るんでね

また勉強させて頂きます
【2016/05/10/ 14:42 Tue】 URL // ノーテン小作人 #- [ 編集 ]
ノーテン小作人さんへ
ぜひ、いろいろ使ってみてください。(^^)
【2016/05/13/ 01:02 Fri】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1328-f52aab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //