危機一髪!庭木の剪定にまつわるアレコレ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


我が家のシンボルツリーともいうべき「月桂樹」の木…
昨年からずっと剪定してないので、1階の屋根より高くなっています。

屋根の散歩が好きな花ちゃんが、これを見逃さないはずはなく、興味津々で食いついているようですが…
20160602232404dd2.jpeg

「ダメ!絶対、ダメですよ〜!」

月桂樹は猫にとって危険な植物の一つです。
食べたらダメだよ~∑(゚Д゚)


その後部屋に行ってみると、吐き出してましたよ!青い葉っぱをちょっぴり!
幸い花ちゃんに変わった様子はなく、大事に至らなくて良かったです。

たぶん花ちゃんのことだから、きっとまたやらかしてはいかんと、とりあえず屋根にかかっている枝だけ切り落としておきました。
2016060223251380d.jpeg
本当は、もっと全体をスッキリ剪定したかったのですが、なにしろ大きくなりすぎて手が届かない!
高枝切り鋏か背の高い脚立を用意しないと無理ですね。


月桂樹だけでなく、道路ぎわに植えている赤芽(カナメモチ)の枝が道路の上まで伸びていたので、こちらもバサバサ剪定しました。
…と、ココで何だか変な枝があるこちに気づき、念のため枝の上の方でチョン!とハサミを入れ、もう一度よくよく見ると…
20160602232515211.jpeg
↑これでは、わからないですよね〜


では、ズームイン!(←古っ!笑)
20160602232515533.jpeg
10㎝はあろうかと思われる、シャクトリムシくん、危うくちょん切られるとこでしたよ!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply