SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

この1週間ばかり、あれやこれやと色々アクシデントが我が身に起こりまして、ブログ更新が止まってしまいました!
ご訪問くださった皆様、誠に申し訳ありません!m(_ _)m
(あれやこれやについては、また機会があればお話ししたいと思いますが…)

さて、例年より大幅に遅れてスタートした今年の梅仕事…
今年は結局「梅漬け」しか手がけることができませんでしたが、その続編です。
(前回の記事はこちら→)

塩漬けして1週間も経たないうちに梅酢がしっかりと上がってきたので、重石を半分に減らしいつでも紫蘇をつけることができる体制に入りました。
20160717002152576.jpeg

…といったところで、そのアクシデントがあり、なかなか紫蘇を買いに行くことができず、昨日やっと産直市にて大量の紫蘇を購入!
2016071700215427f.jpeg
全部で7束買いましたが、そのうちの3束は普通の倍量は入っていたので(生産者さんによって、ひと束の量が違うのです)実質10束の紫蘇の枝から葉をむしり取る作業を約2時間かけて行いました。

途中にこんな方も登場!(虫嫌いの方、すみません!)
201607170021575fe.jpeg
無農薬で美味しいのかな?私は虫がいると逆にホッとしますね。(^-^)


次に水洗いを、水を替えて2回行うのに約1時間!
20160717002157f4b.jpeg
梅仕事用に使っている食器用水切りカゴ(右)では入りきらず、洗濯用のタライ(左…普段はコレほとんど使っていません!)に新聞紙をひいて入れやっと収まったこの大量の紫蘇の葉!


今度は、しっかり水気を切って、少しずつボールにとり塩揉みもしていきます。
ギューっと絞ると灰汁がたくさん出てくるので、紫蘇の量はかなり少なくなっていきます。

この作業を2回行うと、あの大量の紫蘇の葉が大きめボール1個に収まってしまいました。
20160717002230a80.jpeg
紫蘇もみは、夕飯の支度の前後に分けて行ったので、全部で1時間半くらいはかかったかなあ〜


梅の方は、こんな感じ!
2016071700215437b.jpeg
南高梅の良いものだったせいか、塩漬けの出来栄えもOK!

この梅酢を先ほどの塩揉みしたボールの中にざっと入れると、キレイな濃ピンク色になります。
この作業、梅雨が明けてから行うと、キレイな色が出ないんですって!
ギリギリセーフ!ε-(´∀`; )

保存ビンの中に紫蘇→梅→紫蘇→梅→紫蘇→梅…と詰めていき、最後に梅酢を注いで梅漬け完了です。
20160717002231928.jpg
我が家では土用干しはしないので、「梅干」ではなく「梅漬け」
このまま床下収納に入ってもらい、梅がしっかり色付いたらいつでも食べることが出来ます。

夫は梅干が毎日欲しい人ですが、私はどちらかと言うと紫蘇の方が好き!
紫蘇を買いすぎたかな〜〜と思いましたが、実際漬けてみるともう少しあっても良いくらいかな。

でも紫蘇作業は一番手間がかかるところなので、これ以上はやっぱり無理だわ〜〜(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

<< シュワっとはじけるバスボム作り // HOME // ペパーミントの利用法〜ドッサリ使ってみましょう編 >>
僕も無農薬の紫蘇を仕入れて、藻塩で梅をつけました。
残ったら紫蘇ジュースをと思っていたのですが、全部使ってしまいました。
紫蘇ジュース、夏にはあればいいのにと思います。
【2016/07/18/ 16:17 Mon】 URL // 金星 #- [ 編集 ]
金星さんへ
紫蘇ジュース…
今年は手を抜いてみようかと、実は最初に葉だけ袋詰めされている紫蘇を買ったのですが、すぐに塩揉みができなくて2日野菜庫に入れている間に大量に傷んでしまいました。
梅漬け用に使う気にもなれず、その紫蘇でジュースを作ったんですよ。
ただ、紫蘇ジュースにするのはちょっと多すぎたようで、かなり濃いめの紫蘇ジュースが出来上がりました。ん〜〜、やや飲みにくかったかなあ〜〜ヽ(´o`;
【2016/07/19/ 00:03 Tue】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1358-089f23d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //