シュワっとはじけるバスボム作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ナチュラルインテリア専門店ミヤカグさんで行われるワークショップ「すてきな暮らし塾」
7月、8月は夏休みクラフト教室特集で、キッズ向けの講座を行っています。

すでに夏休みモードになっているお子様も多いかと思われる、この3連休の最終日の昨日、「シュワっとはじけるバスボム作り」の講座を行いました。

13時半からと15時からの2回講座を行いましたが、おかげさまでどちらも満席でした。(^-^)

バスボムって?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明を…
バスタブの中にポトンと入れると「シュワシュワ!」と弾けながら溶けていくアレですよ!アレ!
(有名どころでは、花◯のバ◯…とか)

これが、意外や意外、身近にある材料でホント簡単に出来るんですよ〜
2016071917394048a.jpeg
主な材料は、重そう、クエン酸、コーンスターチ、植物油、これに保湿のハチミツを加え、色付けにハーブパウダー、香りづけに天然植物精油を使います。

201607191739428d3.jpeg

3種類の色と4種類に香りの中からお好きなものをそれぞれ1種類選んでいただき、形は4種類の型の中から3種類選んでいただきました。

20160719173942c77.jpeg

作り方はとっても簡単で、材料をそれぞれ測りチャック式ポリ袋に入れていきます。
2016071917394414c.jpeg


そして全体をよく混ぜて型に詰めれば出来上がり!
2016071917394556c.jpeg

と簡単に数行で書いちゃいましたが、本当はちょっとしたコツがあるんですよ。
特に暑くて湿気の多いこの季節は、一つ間違えば作業中に発泡しちゃうという事態になりかねないので注意が必要です。

今回に参加者は年少さんから小学生までのお子様たちでしたが、小さなお子様は途中保護者の方に手伝ってもらいながら、でもほとんどご自分で上手に完成されました!

参加してくださったお子様たちと保護者の皆さん、そしてミヤカグさんのスタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました。
きっと今夜あたりお風呂でシュワっと楽しんでいただけることでしょう!(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply