週末ドライブと産直市

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先週と先々週、2週続けて土曜日に家族でドライブ&産直市巡りをしています。

先に先週の土曜日の話ですが……三次方面へ出かけました。
まずは三次市内にある「辻村寿三郎人形館」に行ってみました。
(館内撮影禁止のため画像はありません)

辻村寿三郎さんといえば、NHKの人形劇「新八犬伝」「真田十勇士」
子供の頃興味深く見た記憶があります。
特に新八犬伝の「我こそは玉梓が怨霊〜!」と
登場する人形は強烈!インパクトがありましたね。
(わかる方には分かりますよね~…そして歳もわかる!爆)

残念ながら「新八犬伝」の方の人形は展示されていませんでしたが、「真田十勇士」の方は実際撮影で使われたものが展示されていました。
現在行われているNHK大河ドラマ「真田丸」との絡みで、特別にこちらが展示されていたようです。
ただ胴体の部分は劣化が激しく残っているのは3体だけで、残りは頭の部分だけでした。
「そうそう、こんな顔してたよね〜」と懐かしく見入ってしまいました。

実際人形をどのようにして動かしていたのかを、職員の方が丁寧に教えてくださいました。
今ではCGアニメが普通ですが、私が子供の頃はこういったアナログ的な人形劇がずっと子供番組として続いており、その中でも辻村寿三郎さんの「新八犬伝」が始まった時は、それまでとは違う人形の迫力に心が奪われたものです。

さて昼食は道の駅「ゆめランド布野」で地元野菜をふんだんに使ったバイキング…
2016080200074333f.jpeg
野菜料理はもちろん美味しかったのですが、野菜たっぷりのカレーが4種もあり、私はそのうち3種を少しずつ食べましたがどれも皆美味しかったです。(*^^*)

食後に、併設しているアイス屋さんで、これまた野菜入りのアイス…季節限定の「ほうれん草とアスパラのアイス」を食べました。(画像なし(^^;;)
アイスなのに野菜を味わうって、なんだか不思議な感じでしたが、これはこれで有りかな~?
定番ラムレーズンのアイスも買って、2種を3人で分けて食べたので、ちょうどバランスが取れた感じでした。

その後併設の産直市で買ったのはこちら…
201608020028462e5.jpeg
食べきりサイズの3色のズッキーニ(写真下)はコロンとした形が可愛い!
うち2個は今日スライスしてオリーブ油で炒めて食べました。
あと一個煮込みかな?

写真上の黄色いのはマクワウリ!
私が子供の頃は、メロンなど一般的なものではなく(またまた年がばれますね〜〜笑)夏になるとよくマクワウリを食べてました。
懐かしくって買ってしまい、早速その日に食後のデザートとして食べました。

メロンのような鋭い甘さはありませんが、ほんのり甘くてなつかしい味!
これはこれで美味しいなと感じるのは年をとったせいかしら?
イヤ、娘も「美味しい!」と喜んで食べてました。^o^
やたらと甘さばかり追求した果物が溢れている今だからこそ、このような素朴な味がかえって新鮮で美味しく感じるのかも。

その後次の場所へ移動、そしてもう一つ産直市を巡りますがそれはまた今度…
(すみません!いつも細切れで…m(_ _)m)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply