フェンネルハニーの仕込みとルバーブジャム作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


庭で育てているフェンネル、一株だけですが1年でかなりの収穫量があります。
スパイスやハーブティーとしてでは使い切れないので、蜂蜜に漬け込んでフェンネルハニーにすることが多いですね。
フェンネル(=ウイキョウ)は、消化を助けるという働きのほか、去痰作用もあり、喉がイガイガした時にこのフェンネルハニーをお湯で薄めて飲むとスッキリ!(^^)冬場の必須アイテムです。

昨年収穫したものがまだまだ残っていたので、今年はちょっと早めですがフェンネルハニーの仕込み第1弾!
20160928221720c82.jpeg
かなりフェンネルリッチはフェンネルハニーです。

シーズン中はもう2~3回仕込むことになりそうですが、今年もたくさんのフェンネルが収穫出来たので、いつ次の仕込みになっても大丈夫ですよ〜

それともう一つ…
今季2度目のルバーブジャム作り!
20160928221721767.jpeg
先週、近所のスーパー産直コーナーでルバーブを見つけたので、即買い物カゴに入れたのですが、そのまま家の野菜庫で眠らせてました!
せっかく「朝採れ」だったのに…

グツグツ煮ている時はあまり色が冴えず、「鮮度が落ちたから?」と心配してましたが、仕上げにレモンを入れるとサッと鮮やかに変身!
やっぱり、この色でなくっちゃね。(*^^*)

以前も書いたかもしれませんが…
ルバーブ(=ショクヨウダイオウ)は、漢方薬に使われる大黄の仲間。
大黄にはセンノシドという緩下作用がある成分を含みますが、ルバーブにもわずかながらセンノシドを含んでいるようで、敏感な人や食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合があるそうなので気をつけてくださいね。
(便秘気味の方は、自然なお通じがあるようですよ)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply