フルーツポマンダー作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ナチュラルインテリア専門店ミヤカグさんでのワークショップ「素敵な暮らし塾」
今日は「幸せを呼ぶ♪フルーツポマンダー作り」を行いました。
20161117155623782.jpeg
参加者は1名様でしたが、以前からポマンダーに興味を持たれ、ぜひ自分でも作ってみたいと思われていたそうです。

まずはオレンジにクローブを刺した、オレンジポマンダーを作っていただきました。
オレンジに竹串で穴を開け、クローブを刺していくという作業ですが、丁寧でありながら思ったより早く仕上がったので、もう一つライムを使ったポマンダーも作っていただきました。

ライムはオレンジに比べてはるかに大きさが小さいのですが、皮が硬くてクローブを刺すのに少し苦労されたようでしたがなんとか時間内に仕上がりました。(^^)

クローブを刺した後は、シナモン、ジンジャー、カルダモンなどのミックススパイスをまぶし、ネットに入れてご自宅で1ヶ月くらい乾燥させていただきます。

そのあとリボンをかけドライフラワーなどを飾るのですが、そのドライフラワーもワイヤーでまとめてすぐに飾れるように準備していただきました。

作業中は、ポマンダーについてのあれこれや、健康のことなど会話がはずみ(そう言えば写真撮ってませんでしたが…)
オレンジ&クローブやライム&クローブの良い香りに包まれての講座でした。

この「フルーツポマンダー作り」は、来月の「ハーバルライフを楽しもう♪」でも行う予定です。

また来月の「素敵な暮らし塾」では、12月21日(水)に「リップクリーム&保湿バーム」作りを行います。
詳細、申込みはこちら→
ご参加をお待ちしております。(^-^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply