ダンディライオンの掘り上げ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


我が家に花壇…ではなくて、リビングから外に出たところの片隅に2ヶ所、根強く生えているタンポポ。
踏まれても、夏の暑さにも負けずたくましく育っています。

タンポポには日本元来からあるの在来種と外来種がありますが、外来種の方が繁殖力が強く日頃よく見かけるタンポポはほとんど外来種だと言われています。
見分け方は、花を包んでいる総苞の付き方…
20161122221030ede.jpeg
このように下を向いているのが外来種すなわち西洋タンポポです。

西洋タンポポは、ダンディライオンとも言われるメディカルハーブで、根を肝機能の強化に使います。
これだけ立派に育っているのだから、根もたくましくなっているに違いないと掘り上げてみることにしました。

まず1本目…
201611222217240c4.jpeg
予想どうり、結構太い根でしたが、途中で何度も折れてしまい、先っぽの方まで掘り上げることができませんでした。
長さは20㎝くらいです。

続いて2本目…
20161122221910074.jpeg
今度は慎重に、周りの土もしっかりとよけながらほぼ最後の方まで掘り上げることができました。(左が2本目)
長さは30㎝くらいありますが、1本目に比べるとやや細めです。

掘り上げた根は、タワシでよく洗ってから小さく刻み、乾燥させます。
2016112222182580b.jpeg
ダンディライオンの根には、苦味質が含まれ肝臓の働きを良くし、デトックス作用があります。
胆汁の分泌を良くするため、脂肪の消化を助けます。
またイヌリンという食物繊維も含んでいるので、お通じをよくします。
利尿作用や母乳の出を良くし、カリウムやカルシウムといったミネラルも含んでいます。

軽くローストすると「タンポポコーヒー」と呼ばれるノンカフェインのヘルシーコーヒーが出来ますが、私はローストせずにシナモンなどのスパイスを入れて飲むのも好きです。

葉の方にはカロテノイドやカリウムを豊富に含み、食欲増進や利尿の目的で使われます。
20161122221826dea.jpeg
茹でてサラダやお浸しにしても良いとか…
う〜ん、葉っぱをどうして使おうかな?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply