香り高いハーブで芳香浴と手浴を!

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


芳香浴っていうと、精油を使って行うのが手軽で良いのですが、精油の種類によっては香りが強すぎたり、好みがはっきり分かれたりすることもあって、使う場所に気を使いますよね。

ハーブを丸ごと使った芳香浴なら香りもマイルドで、空気が乾燥する冬場には部屋の加湿も兼ねて行えるのでお勧めです。
(まあそれでも香りの好みはあるかもしれませんが…)
方法はとっても簡単!
ボールや洗面器にハーブを適量入れ…


熱湯を注ぐだけでOK!
2016112423272077f.jpeg

フローラル系のラベンダー、オレンジフラワー、リンデン、ローズなどを使えばリラックス作用もあり…
疲れた心を癒してくれます。
2016112423272233c.jpeg
手浴も一緒に行えば、血液循環も良くなるので、寒い夜にもぴったりです。
足が特に冷える方は、大きめの容器に入れ足浴にしてもOK!

またグリーン系のペパーミント、ローズマリー、タイムなどを使えば抗菌作用のもあり、蒸気をしっかり吸い込めば鼻や喉がスッキリしますよ。

是非お試しあれ(^^)

注意すること…
手浴は、適温に冷めた頃または水で温度調節をしてから行ってくださいね。
蒸気を吸入する際は、必ず目を閉じて、顔を蒸気に近づけ過ぎないように気をつけてください。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply