スパイス&柑橘類のホットな飲み物いろいろ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


毎晩寝る前に娘に作る飲み物…
ハーブティーだったり、しょうが湯だったりするのですが、昨夜は
「何かオレンジを使ったものがいい!」
というので、オレンジとスパイスが相性良いってことを聞いたのを思い出し、「オレンジスパイスティー」を作ることにしました。
よくあるものは、オレンジの輪切りにクローブを刺しカップに入れ、紅茶を注ぐというもの。
しかし、残念なことにクローブが品切れ!
いや、クラフト用のクローブならたくさんあったのですが、それを使うわけにもいかず、別のスパイスで代用することに…
それと、寝る前に紅茶って言うのもちょっとね…

で、いろいろ考えたあげく、皮を取り除いたオレンジと、シナモン、カルダモン、オレンジピールに熱湯を注いで、ハーブティーのように抽出!
(オレンジの皮を取り除いたのは、防カビ剤が気になったから…代わりに入れたオレンジピールはオーガニックです)

スッキリしたオレンジの甘さと、スパイシーな香りが程よくマッチしてとっても美味しい!(^^)

そして、本日はレモンを使ったスパイスドリンク!
こちらは広島レモンなので、皮をつけたまま薄切りにし、ジンジャーとカルダモンを入れお湯を注いで抽出!
20161128000306643.jpeg

甘味に蜂蜜を加えました。
この蜂蜜は、萩・石見空港の敷地内に設置された養蜂場で採れたハチミツで、アジアで初めての空港ハチミツだそうです。
20161128000308b06.jpeg

萩・石見空港の周りは自然がいっぱいですものね。
良いハチミツがとれるようですよ。(先月母が持ってきてくれました)
こちらのドリンクは、軽めのはちみつレモン…。(^^;;
改良の余地有りなので、またあれこれ試してみたいと思います。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply

我が家のハーブソルトと七味唐辛子作り
PREV
NEXT
ポカポカ温まる「チャイ」の季節がやって来ました!