メンタルヘルス講習会

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、廿日市市内の某高校にて、先生がたのための「メンタルヘルス講習会」にお招きいただき、メディカルハーブを使ったリラクゼーション方法についてお話をさせていただきました。

学校の先生がたを対象とした講座は初めて、しかも教えるプロの皆さんを前にドキドキでしたが、なんとか無事講習会を終えることができました。
(写真撮影をしなかったため、以下画像は自宅での再現です)

まずは、メディカルハーブの説明、ストレスとその関連病についてお話しし、どのようなハーブをどのようなシーンで使うことができるかをお伝えしました。

その後、ハーブティー、入浴剤、芳香浴、温湿布などハーブの利用方法についてお話し、実際リラックスできるブレンドハーブティーの試飲と、芳香浴、手浴を体験していただきました。

リンデン、ジャーマンカモミール、レモンバーム、オレンジフラワーのブレンドハーブティー

ハーブの優しい香りが部屋じゅうに広がるにつれ、最初緊張していた私も気持ちがほぐれ、いつもペースに戻ることができました!(^^)
20161201230444513.jpeg
ラベンダー

20161201230447265.jpeg
ペパーミント

201612012304496e2.jpeg
ジャーマンカモミール

20161201230448e5d.jpeg
ローズ&オレンジフラワー

手浴は多くの先生方に好評で、養護の先生からは「保健室で使おうかしら?」と話されてました。
生徒さんのためにもぜひ取り入れていただければ良いなと思います。

ハーブティーについては、ある先生から「今まで飲んだハーブティーの中で、一番美味しかったです。」と言っていただき、大変嬉しく思います。

今日ご紹介したメディカルハーブの利用方法について、一つでも二つでも日常生活に取り入れ、セルフケアに役立てて下されば幸いです。

今回の講習会については、教頭先生がこのブログを見てくださって、こういった機会を設けていただきました。
本当にどうもありがとうございました。
校長先生をはじめ、多くの先生方にご参加いただき、大変感謝いたしております。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply