肩こり対策

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

もうずいぶん前からですが、首すじから肩にかけてのコリが半端ないんです。
寒くなってくると身体が縮こまるので、余計にガチガチになってます。

たまにリラクゼーションスペースでほぐしてもらったり、美容院のサービスで肩を揉んでもらったり、先々月のイベントの時は体験でカイロプラクティックをしてもらいましたが、施術してくださる皆さん口を揃えて
「ガチガチに固まってますよ!」と言われるので、相当なものなのでしょう。´д` ;

家でもできるだけストレッチをしたり、首や肩、腕までを動かすようにしてますが、今日はペパーミントの温湿布をしてみました。
まずは、ペパーミントで濃いめにハーブティーを作ります。

これを洗面器に移して、タオルを浸しよく絞って首の後ろに当てると、あら気持ち良い♪(*^^*)
冷めたらタッパーに入れて、電子レンジ温めれば何度でも再利用出来ます。
(抽出後のペパーミントのカスはお茶パックに入れてお風呂に投入!)
温めるとかなり心地よいので、今度は手軽にできるホットパックを作ってみようと思ってます。
(コレについてはまた後日…)

入浴後は、セントジョンズワートの浸出油で首筋から肩にかけてトリートメント。
浸出油にペパーミント、ローズマリー、ラバンディンなどの精油を入れるとさらにスッとして心地よいです。
20161205010019c0f.jpeg

私の肩こりの一番の原因として考えられるのは、タブレットの使いすぎかな?
夫や娘が家にいる夜の時間は、二人のどちらかにパソコンを奪われているので、私はもっぱらタブレットを使うことになり、しかもタブレットは拡大して見やすいし反応が早いので、二人がいない昼間でもついつい使ってしまいます。

パソコンとタブレットの違いは使う姿勢にあり、タブレットはスマホと同様にうつむいて操作するので、首が前に曲がってしまうので、首の後ろの血流が悪くなってしまうのだそうです。

この対策として、タブレットを立てて操作することにしてみました。
201612050104146d7.jpeg
う〜ん、なんとも使いにくい!(-。-;
まっ、長時間使いすぎないので、良いかも知れませんね。
首のあたりの違和感も少ないような気がします。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply