フルーツポマンダー作りin自宅教室

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日と明日は、自宅教室での「ハーバルライフを楽しもう楽しもう」です。
内容は、「幸せを呼ぶ♪フルーツポマンダー作り」、先月ミヤカグさんでの「素敵な暮らし塾」で行なったものと同じ講座です。(その記事はこちら→)

フルーツポマンダーとは、オレンジなどのフルーツにスパイスのクローブを刺して作る「香り玉」とも呼ばれるもので、中世ヨーロッパで伝染病の予防として空気の浄化に使ったり、患者さんのお見舞いに行く時に感染しないよう身につけていたと言われています。
現在では、邪気を払い幸せを呼ぶお守りとして、クリスマスや新年の飾り物にしています。

右がオレンジ、左がライムのポマンダーです。


先ずはオレンジにマスキングテープをかけて、後でリボンを結ぶ部分を確保します。
201612072338443a0.jpeg

マスキングテープが掛かってないところにひたすらクローブを刺していきます。
ここは単純作業なので、おしゃべりしながらワイワイと…(^^)
201612072338460a7.jpeg
自宅教室では、客間の掘りごたつテーブルで行うので(こたつ布団はありません!)余計にくつろぎムードで話は尽きません!(^^)

全体にクローブを刺したらマスキングテープを外して…
20161207233847aeb.jpeg
シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブのミックスパウダーをまぶします。
教室での作業はここまでで、あとは自宅で乾燥させ、しっかり乾燥したらリボンを掛けドライフラワーで飾り付けます。

時間があれば、ライムのポマンダーも作っていただこうかと思いましたが、オレンジポマンダーだけで時間がかかってしまったので、ライムはお持ち帰りいただき、家で作業していただくことにしました。

皆さんが作業中、私はレモンを使ってポマンダーを作りました。
ミックスパウダーをまぶしたものは、ネットに入れこんな風に吊るして乾燥させます。
201612080007439f5.jpeg

最後にハーブスパイスティーを試飲していただきました。
ハーブスパイスティーについては、また明日お話ししましょう!(^-^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply