自宅教室での「フルーツポマンダー作り」2日目

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

自宅教室での「ハーバルライフを楽しもう♪」~幸せを呼ぶフルーツポマンダー作り~2日目です。
(1日目の様子はこちら→)
今日は2名様のご参加でしたが、昨日と同様楽しくおしゃべりしながらポマンダーを作りました。

今日は私も皆さんと一緒のオレンジでポマンダーを作りました。
思いの外、早く作業が進んだので、ライムを使ったポマンダー作りも仕上げて帰られました。(^^)

ポマンダー作りが終わった後、いつものようにハーブティーの試飲タイム…
201612082337510b0.jpeg
今回はグリーン・ルイボスをベースにスパイスのクローブ、シナモン、カルダモン、ジンジャーを加えたスパイスハーブティーです。
この4種のスパイスは、ポマンダーの仕上げにまぶしたミックススパイスパウダーと同じ組み合わせです。

グリーン・ルイボスを使っているので、ハーブティーの色は明るいオレンジ色です。
20161208233753ffd.jpeg
普通よく出回っているルイボスは、発酵されたレッド・ルイボスで、紅茶に似た味わいですが、グリーン・ルイボスの方はどちらかというと緑茶に似た感じです。

どちらのルイボスも抗酸化力を持ちますが、グリーン・ルイボスの方がより強い抗酸化力だそうです。
原産地の南アフリカ共和国では、「不老長寿のお茶」と呼ばれているそうです。

グリーン・ルイボスは、レッド・ルイボスに比べ軽く飲みやすい味ですが、スパイスを加えることによって味に深みが増します。
皆さん、「美味しい!」と好評でした。

昨日、今日と参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
普段からあまり掃除が行き届いていないので、自宅教室開催に当たって間際になって泥縄の大掃除でなんとか取り繕った感じで申し訳ありません。
次に自宅教室を開催する時には、もう少しあちこち整えておこうと思いました。(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply