トゥルシーハニー作りと薬草茶のブレンド

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


自宅で育てたトゥルシー(ホーリーバジル)をハチミツに漬け込みました。
実は前に一度作ったのですが、とっても香りがよく美味しかったので、今期2度目のトゥルシーハニー作りです。


20161210003409566.jpeg
乾燥させたトゥルシーを細かく切って、ハチミツに漬け約2週間置きます。
そのままお湯に溶かして(茶こしで葉を濾して)飲んでもいいし、ハーブティーに加えても香りがアップして一段と美味しくなります。

トゥルシー(ホーリーバジル)はアダプトゲンハーブと呼ばれるもので、ストレスに対する適応力を高め、自律神経、内分泌、免疫のバランスを調整します。
原産国のインドでは風邪の時によく飲まれるそうです。


こちらは、自分でブレンドした薬草茶…
20161210003410fe0.jpeg
自宅で育てた桑の葉、産直市で買ったドクダミ、クマザサ、ヨモギ、ハブ草茶、自然食品のお店で買ったハトムギをブレンドしました。
買った時のままだと葉っぱが大きいので、約1ヶ月分ずつそれぞれのお茶を細かく切って、大きなボールに入れガッサガサと混ぜ、食事の時のお茶として飲んでます。


おまけの花ちゃん!
20161210003406d06.jpeg
目ヤニいっぱいつけて…(^^;;
なかなか取らせてくれないんで、こんな顔で失礼!m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply