カレンデュラたっぷりの石けん

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先日のミヤカグさんでの「保湿バーム&リップクリーム作り」(その時の様子はこちら→)で、浸出油を取ったあとのカレンデュラを使って、石けんを作りました。

石けんは溶かして固めるだけのMPソープなので、あっと今に出来上がり♪
抗酸化作用と細胞成長促進作用のあるキャロットシード精油も加えてます。
この精油の原料はワイルドキャロットと言って食用の人参とは異なりますが、ほのかに人参の甘さと大地を感じさせる香りです。
(娘は焼き芋の匂いを言ってました!笑)
オレンジゼリーのような色ですが、これはカレンデュラの色素がにじみ出た自然な色です。
肌のアンチエイジングに良いので、洗顔用に使いたいと思います。(o^^o)


ついでにもう1個…
こちらはカレンデュラは使っていませんが、抗菌作用のあるティートリー精油を加えたMPソープ。
2016122400233754e.jpeg
色付けは天然鉱物顔料のウルトラマリンブルーなどを使用しています。
これは、外出から帰った時の手洗い用ですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply