1日遅れの「春の七草雑炊」

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は七草でしたが、つい買い忘れ、今年はしなくても良いかな〜と思っていたら、娘から「ぜひ食べたい」とリクエストがありました。
とは言え、「今日はもう売ってないよね〜」と、スーパーの野菜売り場を覗いて見るも見当たらず…
「やっぱね〜」と諦めかけていたら、さすが食べたいと思ってる人にはわかるのか、娘が見つけてくれました!
それも山積みになって、見切り品に値段が付いてましたよ。ラッキー!(^^)
(それにしても、皆さん七草粥って食べないんですかね〜〜)


今日の夕飯は、鍋(フグちり)を予定にしていたので、ゲットした七草は鍋の〆の雑炊に使うことにしました。
塩をひとつまみ入れた湯でさっと茹でたあと細かく刻んで、雑穀を入れたご飯と一緒にクツクツ煮ます。
2017010822121037e.jpeg
魚をはじめいろんなお野菜からいいダシが出ていて、とっても美味しい七草雑炊を頂きました。

七草粥は、1月6日までに7種の草を集め、決められた時刻にそれぞれの草を叩き、7日の朝に東から汲んだ水で炊いたものを一口食べると10歳若返るという言い伝えがあるようです。(Wikipediaより)
果たして1日遅れの見切り品でも効果があるのでしょうか?(^^;;

若返りの効果があるか無いかは謎ですが、七草にはそれぞれ薬草としての働きがあります。
それについては、長くなりますのでまた明日以降にでも…(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply