花粉の季節を心地よく過ごすヒント

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

生活の木・広島パセーラ店で行っているハーブ・アロマ講座「植物パワーで季節のセルフケアを!」のシリーズは季節ごとの気になる悩みについて、植物の力を借りながらセルフケアできることを実習を交えながらお伝えする講座です。

今日は『花粉の季節を心地よく過ごすヒント』と題して、花粉のシーズンの前に心がけておきたいことや、実際症状がではじめたときにどのように対応していったら良いかについてお伝えしました。
2017011923284023d.jpeg
昨日言っていた「少しだけ季節を先取り」することによって、本格的シーズンに備えよう!…って言うことです。


実習では、マスクスプレーとブレンドハーブティーを作りました。
マスクスプレーは、使い捨てマスク(の外側)にシュッとスプレーしておくと、ムズムズがスッキリ!(^^)V
花粉症に良い成分が含まれている精油を使っていますが、今の季節のマスクスプレーとしても使えます。

ブレンドハーブティーは、
・花粉のシーズンに入る1~2ヶ月くらい前から飲み始めると良いブレンド
・花粉症の鼻の症状が出始めたときに飲むと良いブレンド
・花粉症の目の症状が出始めたときに飲むと良いブレンド
の3種類を作っていただきました。
20170119010457f07.jpeg
昨日作っていたのはこの3種類のブレンドハーブティーだったのですよ。

本日作ったメディカルハーブの製剤を使って、これから訪れる花粉シーズンのセルフケアに役立てて頂ければと思います。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


…お知らせ…
毎月恒例「廿日の市」今月のskyブースは私SUN SHINEとろびりんさんの二人で出店致します。
ハンドメイド雑貨、リサイクル品、みかんなど出品予定です。
***************************
『廿日の市』

1月20日(金)8時から10時まで

廿日市市役所前にて

*雨天(雪でも⁉︎)決行

地元特産品など、たくさんのお店が並びますよ〜
ぜひお越しくださいませ。

***************************

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply