ハーブ入りホットパック作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日と今日、2017年最初の『ハーバルライフを楽しもう!』を行いました。

はつかいち文化ホール(さくらぴあ)でのこの講座も、早いもので今年で6年目に突入!
今回はすごく久しぶりの方も何名かいらっしゃって、とっても嬉しかったです。(^^)
こんな小さな教室ですが、忘れないでいて下さったのですね。

さて、今月は「ハーブ入りホットパック作り」をしました。
ホットパックとは、電子レンジで温めることにより蒸気を含んだ湿熱で肩や腰などをじんわりと温めるものです。
ハーブを入れることにより、ほんのり香りからも癒されます。

使う材料はこれ!
玄米、岩塩、ドライハーブ数種…全て食品!


これらをそれぞれ規定量計ります。
使ったハーブは、ローズマリー、レモンバーベナ、ペパーミント、ラベンダー、ジャーマン・カモミール、ローズ・ダマスクで、この時点でこれらの香りがミックスされ、なんとも言えない幸せな気分♪(^^)
20170125231655a6c.jpeg


これをしっかり混ぜ込んでいくのですが、材料が食品だけにまるでお料理しているような感じです。
201701252352481e7.jpeg


全体がよ~く混ざったら、4等分します。
なんだか美味しそうな混ぜご飯みたい!
2017012523124162d.jpeg

そして、あらかじめ作ってきた袋の4つの部屋にそれぞれ詰め込み…
201701252312430d0.jpeg

口のところを糸で縫い合わせます。
201701252338521d8.jpeg



縫うのが苦手な方は、手芸用接着剤を塗って貼り合わせ、アイロンでしっかり押さえます。
20170125233851bad.jpeg


完成で~す!(^o^)/
2017012523170015b.jpeg


使うときは、耐熱容器に入れ電子レンジで温めます。(600wで1分弱)
2017012523385458c.jpeg
暖かさは20~30分続きます。
まだまだ寒い日が続きますので、ハーブの香りと共に体を温めて下さいね〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply