SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今月の『ハーバルライフを楽しもう!』で皆さんに試飲していただいたのは、花粉の季節に備えてのメディカルハーブティーでした。
先週、生活の木・広島パセーラ店の講座で紹介したブレンドです。

まずは、花粉のシーズンに入る1ヶ月くらい前から飲むと良い、ネトル(西洋イラクサ)、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)、ダンディライオン(西洋タンポポ)のブレンド…

ネトルは、クロロフィルや鉄、ビタミンC、葉酸などを含み、浄血と造血の目的で古くから用いられてきました。
また、フラボノイドを豊富に含んでいるので、花粉症やアトピーなどアレルギー疾患の体質改善として使われます。
ドイツでは、春先の花粉のシーズンの前から行う「春季療法」として利用されてます。

メディカルハーブとして使うのは葉ですが、茎にはトゲがあり触ると痛くて「イラッ!」とする事から、和名の「イラクサ」という名がついたとか…
(トゲのことを「イラ」と言うから…とか、イラクサから「イライラする」と言う言葉ができた…とかいう説もあるようです。)

アンデルセン童話の『白鳥の王子』の話の中で、白鳥に変えられたしまったお兄さんたちの魔法を解くため、妹のお姫様がトゲのある草で服を編んだ…と言われた草がこのネトルだそうです。

こちらは、広島市北部に自生している日本のイラクサでますが、同じようにトゲがついています。
20170126222105010.jpeg



エルダーフラワーの花にも抗アレルギー作用を持つフラボノイド(配糖体)が豊富に含まれています。

予防としても、花粉症のくしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状にも使われます。
風邪やインフルエンザの初期症状にも使われ、欧米では「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれているようです。

我が家のエルダーフラワー
20170126222104265.jpeg
これは昨年6月に咲いた時の写真ですが、鉢で育てているのであまりたくさん花が咲きません!
花はほんのりマスカットのような香りがします。

イギリスでは、庭先や公園などあちこちのこの木が植えられており、この花で作るコーディアル(煮出して砂糖をたっぷり加えた保存飲料)が伝統的な飲み物だそうです。
ちょうど日本で言うと、紫蘇ジュースのような季節の飲み物ですね。


ダンディライオンは、苦味質を含み肝臓の働きを助け解毒作用、体質改善として古くから世界のあちこちで使われています。
ダンディライオン=西洋タンポポですが、私たちの近くで見かけるタンポポは、日本古来のものよりこの西洋タンポポの方が多いようです。(地方によっても違うそうですが…)

わが家の庭先にいつに間にか生えていたタンポポも、よく見るとダンディライオンでした!
201701262221076e8.jpeg

そうとわかってからは、大切に育て(笑)昨年秋に掘り上げてみました。
(以前にもブログで紹介しました。こちら→♦︎)
20170126222105f3f.jpeg
すっごく長い根です!
ゴボウのようにタワシでよく洗って、小さく刻み乾燥させて使います。
フライパンで炒ってハーブティーにすると、コーヒーのような味になります。

昨年の夏は西日本は猛暑だったため、この春はスギ花粉の飛散が例年より多いと予測されているようです。
2月の上旬には飛散し始めるとか…

私もこのブレンドハーブティーを飲み始めました。
年々症状は軽くなってきているような気がしますが、さらに軽くなって欲しいですね。

花粉症の症状が出てからのお勧めブレンドハーブティーについては、また次回お話ししますね。(^o^)/
(生活の上の注意や食事で気をつけたいことなどについては、昨年記事をアップしています。
カテゴリーの「メディカルハーブ(花粉症)」をご覧くださいませ。)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

<< 花粉症の症状が出始めたら // HOME // ハーブ入りホットパック作り >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1483-e986d463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //