アジの3枚おろし

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

中学2年生の娘、先日からアジの3枚おろしに挑戦中です。
なんでも家庭科でテストがあるそうで…

「お母さん、できる?」
って聞かれて、思わず返事に詰まった私…(-。-;

何を隠そう、かれこれ10年以上魚をおろしたことがないかも!(汗)
しかも魚をおろすための出刃庖丁もないし…
(いや、あるのはあるのですが、刃がボロボロで使い物にならない!)

で、義母の家に行って探してみると、使えそうな包丁があったのでお借りすることにしました。
(出刃庖丁でなく刺身包丁のような感じですが…)

まずネットで色々検索して三枚下ろしの手順を確認してみました。
さすがネットの時代、動画などでとてもわかりやすく説明されてて、久々に魚をおろす私でもちゃんと出来ました!
*\(^o^)/*よかったあ~
(あ、私ができてもダメなんで…)

娘も何匹かおろしてもらう内に、だいぶ形になってきましたよ〜


ただ、ひとつの工程が終わるごとに、切った魚や内臓の一つ一つをじっくり観察するので、時間がかかるます。(^^;;
20170129223826183.jpeg

おろした魚の真ん中に立っている小骨を抜くのは私の役目…
2017012922382834a.jpeg
私や娘はこの小骨、あまり気にならないのですが、若干1名小骨にうるさい人がいるもので…(-。-;


先日はムニエルにしましたが、今日はハーブソルトを振ったあとにパン粉だけまぶして炒め焼きにし…
20170129223829586.jpeg
ペペロンチーノにケチャップを少し加えたシンプルなパスタの上に載せてみました。
(盛り付けが雑!)
アジフライをケチャップかけて食べることもあるくらいなので、この組み合わせも美味しかったですよ。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 4

晴れ

三枚おろしの練習には鯵が一番やりやすいでしょう。
高級魚なら身が残ったら残念だけど,鯵は大衆魚ですしね~。

きれいにゼイゴ(しっぽ手前のギザギザ)も取れてるじゃないですか。
数をこなせばメキメキと上達しますよ。
ようようさんもぜひ!w

2017-01-30 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ようよう

晴れさんへ

コメントどうもありがとうございます。
思い返せば、娘のお食い初めの時、義母が鯛の尾頭付き(生)を用意してくれた時以来の魚のおろしでした。(^^;;
あの時苦労したにがトラウマになってたのかも…

それを思えば、アジは思ったより楽におろせました!
(包丁がよかったのかも!)

娘は普段ほとんど包丁を握ってない割には、なんとなく形になってるかな?
テストまで、あと1回くらいさせてみようと思います。

私もこれからは魚屋さん任せにせず、たまには(←ここ大事)自分でおろす気になりましたよ!(^^)

2017-01-30 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

itatchi

わたしも、10年くらい、自分で三枚おろし、したことがありません。お仲間、お仲間。
三枚におろしてある切り身の小骨を、料理用毛抜きで、1本ずつ抜くのは、大好きです。なんか、達成感があるというか。
次はアジフライですね。

2017-01-30 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ようよう

itatchさんへ

コメントどうもありがとうございます。
お仲間がいてホッとしました。(^^)
私は、塩焼き用にぜいごを取って内臓を出す作業だけでも、お魚屋さんに頼んでましたよ〜(生ゴミが臭くなるので…)
昨日は刺身にしましたが、失敗作が多く半分くらいはタタキ状態でした。
今日再トライで、アジフライにする予定です。
しかし、1週間に4度もアジ料理って……健康家族になれますかね〜

2017-02-01 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply