塩ゆず作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨年末に塩ゆずを作ろうと、グリーンコープで買った2個の木頭柚子…

ついつい作る機会を先送りしているうちに、はや1ヶ月冷蔵庫の中で眠ったまま!(^^;;
最近では見るのも怖く、見ないようにしていたのですが、ついに意を決して取り出してみました!
幸いなことに、外から見た様子では腐っては無いようです。ホッ!

思い切って半分に切ってみると、1個はほぼジューシーと言える状態で、もう1個はやや乾燥して果肉部分が小さくなっていました!(-。-;

とりあえず、ほぼジューシーな1個で塩ゆずを作ってみました。
いつもは大雑把に8つ位に切ったもので漬けるのですが、今回は小さく刻んでみました。
201701312354314db.jpeg
塩加減は超適当!(笑)

ややしぼんでしまったもう1個は皮と実を分け、皮は乾燥させて何かに使おうかと思ってます。
(何かはまた…)
実の方は、頑張って絞り上げ調味料として使います。
20170201000716bce.jpeg
(ほんのわずかですが…)

そして種…
201702010007184ac.jpeg
これはウォッカに漬け込み「柚子種子チンキ」にします。
保湿成分が出て来るので、化粧水作りに欠かせないんですよね〜(^^)

そして、柚子の下に敷かれていた杉のクズは、お茶パックに入れてお風呂に入れます。
「木頭杉湯」が楽しめるそうですよ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply