ハーブソーセージ&ザワークラウトほか

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先週木曜日の夕飯メニューですが…
「ハーブ&ライフ検定テキスト」で紹介されているハーブやスパイスを使った料理から、ハーブソーセージ、ザワークラウト、ジャガイモのローズマリー焼きを作りました。

テキストではこんな風に紹介されています。
実は全く同じ メニューを1年ちょっと前にも作っているんですね。
(その時はこんな感じに→)
前回は、ザワークラウトを作るのにキャベツがなかったので白菜で代用しましたが、今回はちゃんとキャベツで作りましたよ〜


今回の完成品はコレ!
20170205232638a85.jpeg
ソーセージがでぶっちょになり過ぎました!(^^;;
これでは、ソーセージと呼ぶには程遠いですね。前回から進歩していません。
(味は、自分的にはまあ良かったんですけど…)
テキストでは、使うハーブはチャイブ、パセリ、セージ、タイム、マジョラムのフレッシュになってますが、手に入らなかったのでチャイブは細ネギで代用、ほかのハーブはドライを使いました。
使うスパイスも…ジンジャー(生すりおろし)、ガーリック(生すりおろし)、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、クローブパウダーになってますが、ガーリックはパウダーを、クローブパウダーは無かったので使っていません。

ザワークラウトの方は、テキストではキャラウェイシード、ローレルドライ、ブラックペッパー、カイエンペッパーになってますが、キャラウェイシードが無かったのでディルシードを使いました。
前回の白菜ザワークラウトより本物っぽかったですよ。(たぶん!実は本物を食べたことが無いのですが…汗)

使うハーブやスパイスはいろいろ応用があってもいいと思いますが、1度はテキスト通りの材料で作ってみたいと思います。

ジャガイモのローズマリー焼きは何度も作っていますが、生のガーリック、ローズマリーと一緒にオリーブオイルでことこと煮ます。
ローズマリーは年中青々と元気よく育っているので、これはいつでも作りやすいんですよ。

ジャガイモは外側パリッと中は柔らかで、一緒に煮たガーリックも美味!
食べ過ぎ注意の料理ですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply