九味唐辛子と11種ハーブソルト

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨年末からオーダーを頂いていた「七味唐辛子」、全部で9種類の材料を使っているので「九味唐辛子」と言った方が良いのかもしれませんが…
やっと作る事ができました。
お待たせして申し訳ありません。m(_ _)m

世羅産の唐辛子と木頭柚子の皮を自分で粉砕して使っています。
他に、生姜、山椒、麻の実、芥子の実、黒ごま、青のり、陳皮が入ってます。
基本は二辛五香と言って、2種の辛味と5種の香りのあるものを入れるそうですが、今回作ったものは三辛六香になってますね。(^^)
七味唐辛子は、江戸時代後期に全国に広まったそうです。
いわゆる日本のミックススパイスですよね。

西洋のミックススパイスといえば、何と言ってもハーブソルト!
いつもは岩塩を砕いて作りますが、今回は「ハーブ&ライフ検定テキスト」に従って天然塩を電子レンジにかけ種々のハーブを混ぜて作りました。
急いで作ろう!って時には良いかもしれませんね。
(2~3日前から切らしてたので、すぐに作りたかったのです。)

20170208084926806.jpeg
ブラックペッパー、ピンクペッパー、コリアンダーシード、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、オレガノ、マジョラム、バジル、サマーセイボリ…11種のハーブとスパイスを使っています。

なんでも盛りだくさん入れるのが好き♪(^_^)v

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 4

KONOHA

ありがとうございました☆

こんばんわ。ご無沙汰をしております。
七味唐辛子、macoさんより受け取りました。
まだ味見していないのですが、とっても楽しみです。
おすそ分けまでいただきどうもありがとうございました。
七味ではなく、九味唐辛子だったのですね。
さて、何にかけて食べよう。いざとなると使い道を思い出せずにいます^^;
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

2017-02-08 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

mine

先生、私も是非オーダーお願いしたいです( *´艸`)
以前教室で生徒さんが「先生のハーブソルトと七味唐辛子は絶品」とお話されているのを聞いてから、ずーーーっと気になっていまして( *´艸`)

可能であれば、いつか当教室に先生をお招きして
先生のハーブソルトで料理を食べたいなぁと夢見ております...♡

2017-02-09 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ようよう

KONOHAさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ずいぶん遅くなってしまって、申し訳ありません。
見た目よりピリ辛ですが、気に入ってくだされば嬉しいです。
我が家では、結構何にでもかけますよ。
うどん、ソバはもちろん、お好み焼きや焼きそば…他にもいろいろと!
切らすと夫の機嫌が悪くなります。(^^;;

2017-02-09 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ようよう

mineさんへ

コメントどうもありがとうございます。
材料は特別なものは使ってないのですが、直前に砕いたりすり潰したりするのが良いのでしょうか。
よろしければお作りしまが、また時間がかかってしまったら申し訳ありません。
ハーブソルト作りと料理教室のコラボも良いですね。
自分で作った調味料でお料理するってステキです!

2017-02-09 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply