ポトフとブーケガルニ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

寒い日が続きますね。
こんな時は体の芯まで温まるポトフなどいかがでしょうか?

材料は、豚のかたまり肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツをザクザク切って、
もう一つ忘れちゃならないのがブーケガルニ!

ブーケガルニとは、ハーブを束にしたもので、肉や魚などの臭みを消し食材のうまみを引き出すために煮込み料理に使われます。
セロリ、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、ローレルで作りました。
庭のセージとタイムは寒さで弱々しくなってましたが、なんとか使えました。

これらを鍋でコトコト約1時間半煮込みます。(野菜は途中で煮えにくいものから順に加えます)
20170209230646c04.jpeg
肉も野菜もとても柔らか~(^^)
コンソメとハーブソルト少々加えましたが、素材からもいい味が出ててシンプルな美味しさです。
粒マスタードがよく合う♪

昨夜の残りを今朝食べましたが、さらに柔らか~(^^)
まだ少し残っているので、今夜は具をつぶしてスープにしようかな?
何度でも楽しめます。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply