芳香蒸留器

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

我が家に芳香蒸留器がやって来ました。
これまでは、蒸し器を利用して芳香蒸留水を作っていましたが、この器具を使うともっと手軽にできそうです。

芳香蒸留水とは、ハーブから精油を蒸留して得るときに一緒に得られる水溶液で、ハーブウォーター、フローラルウォーター、ハイドロゾルなどと言われる場合もあります。

精油は脂溶性(水に溶けない)の芳香成分ですが、芳香蒸留水には水溶性(水に溶ける)の芳香成分が含まれています。
精油に比べて作用がマイルドなので、手軽に利用することができます。

芳香蒸留水の利用方法は、使うハーブの種類によって異なりますが、
・化粧水やヘアケア用のローションとして…
・アイパックやフェイスパックなど湿布として…
・お風呂に入れたり、手浴や足浴に加えたり…
・エアフレッシュナーやリネンウォーターとして…
など、いろいろな使い道があります。


芳香蒸留器を注文したら、ティートゥリーとレモン・ティートゥリーのフレッシュハーブがおまけで付いてきました。
20170224233127896.jpeg
先ずはこちらのハーブで芳香蒸留水を作ってみたいと思います。

…とその前に
陶器の製品なので、使う前に先ずは「目止め」という作業をしなければならないようですが…
その様子はまた後日…(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply