リップ&保湿クリーム作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日とー昨日に行った、1月「ハーバルライフを楽しもう♪」は、カレンデュラオイルを使ったリップクリームと保湿クリーム作りでした。
この講座は、ナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんで、昨年、一昨年と行っていましたが、はつかいち文化ホール(さくらぴあ)での「ハーバルライフを楽しもう♪」では、そう言えばしばらく行っていませんでした。
いつも来てくださる方にリクエストしていただき、気づいた次第です。m(_ _)m
(今月は、はつかいち文化ホールではなく、SUN SHINEハーブスクール本教室で行いました。)

カレンデュラとは、別名キンセンカ、古くからあれた皮膚粘膜を癒す薬草として使われてきました。

まずは、そのカレンデュラを植物油に浸して湯せんにかけ、機能成分を抽出しました。

抽出している間、ビーカーの中に、リップクリーム用、保湿クリーム用のその他の材料をそれぞれ入れ、準備しておきます。
カレンデュラオイルが出来上がったら用意しておいたビーカーに入れ、再び湯せんにかけます。
20170316225718e91.jpeg

材料が溶けたら、よく混ぜて容器に注げば出来上がり♪
保湿クリームの方は、容器に注いだ後ラベンダーまたはゼラニウム精油を加えてさらによく混ぜて作ります。
20170316225719a65.jpeg
今回作った保湿クリームは、シアバターをたっぷり使い、柔らかめの保湿クリームになってますので、手や足だけでなくボディークリームやフェイスクリームとしても使えます。
一つでいろんな場所に使えるのが、手作りコスメの良いところですね。
(私はこの他、ローションを顔にも髪にも使ったりしているので…)

厳密に言えば、それぞれ使う場所によって得意分野の材料もあるので、作り分けるのがベストなのですが…
手作りコスメは、保存剤が入らないぶん、日持ちがしないので早く使い切らなくてはいけませんので、使いきれないような時には、あちこちに使っちゃうってことです。

まだまだお肌も乾燥しがちな季節です。
また季節に変わり目で、皮膚トラブルも出やすくなっていますので、しっかりケアしてあげてくださいね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply