4月『ハーバルライフを楽しもう♪」無事終了しました。

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今週の火曜日、水曜日の2日間、4月『ハーバルライフを楽しもう♪』をおこないました。
今回のテーマは…
「料理に香りと風味をプラス!ハーブ調味料作り」です。

ハーブをオリーブ油などの植物油に漬け込む「ハーブオイル」(写真左)は、炒め物やアヒージョ、ドレッシングなどにに
ハーブをリンゴ酢などの酢に漬け込む「ハーブビネガー」(写真中)は、ドレッシング、酢の物、サワードリンクなどに
ハーブを天然塩をミックスした「ハーブソルト」(写真右)は、肉料理、魚料理、野菜料理などに何にでも使えます。

これさえあれば、料理の腕がワンランクアップすること間違いなし‼︎(^^)

ハーブオイルとハーブビネガーには、自宅で採れたローズマリー、タイム、オレガノ、フェンネルを使いました。
2017042808362296b.jpeg
(注・フェンネルは写っていません)

調味料作りの後の「本日のハーブティー」は、眠気にスッキリ、気持ちをリフレッシュさせるブレンドを選びました。
201704280805345ac.jpeg
ローズマリー、レモングラス、ペパーミント、マテ・グリーン、レモンピールのブレンドです。
レモンとミントの香りと、爽やかな味わいのハーブティーです。

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m
水曜日の講座には、ブログ「香るキッチン」のくりちゃんさんもご参加いただき、記事アップしてくださってますので、併せてご覧くださいね。


来月の『ハーバルライフを楽しもう♪』は、5月30日、31日にハーブ染めを行う予定です。
詳細はまた後日アップしますね。
お楽しみに〜(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 2

くりちゃん

先日は大変お世話になりました
作ったソルトで茹でたジャガイモにかけて
食べたら、とても美味しかったです~
オイルとビネガーも楽しみで仕方ないです、笑

先生の入れていただいたハーブティーが
すごく美味しくて・・・

お料理教室も楽しみにしております♪
有難うございましたm(__)m

2017-04-29 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ようよう

くりちゃんさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございました。(^^)
ハーブソルト、ハーブティーを気に入ってくださり良かったです。
オイルとビネガーも、どうぞお楽しみに!(笑)

料理教室は、生徒さんがたくさんいらっしゃるようでドキドキです。(^^;;

「ハーバルライフを楽しもう♪」もぜひまた受講にいらしてくださいね。

2017-04-29 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply