和のハーブも順調に育ってます!

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

このところ毎日庭仕事…
昨日と一昨日は、茂りすぎてスス病に罹ってしまった月桂樹を、思い切って剪定!

種蒔きも遅ればせながら開始しました。

今日は、溜まりに溜まっていたプランターの古土をふるいにかけて、再利用できるように黒ビニール袋に詰めました。
日光消毒したあと土壌改良材を加えて植え付け用に使います。


昨年から育て始めた和のハーブいろいろ…順調に育ってますよ。(^^)

牡丹…接ぎ木でない本物の牡丹なので、根はボタンピになるはず!



当帰…根は漢方薬の当帰芍薬散などに使われますが、葉も天ぷらやお浸しなどで食べることができるそうです
2017050400023777b.jpeg


茗荷…薬味としてお馴染みですね。
201705040002361eb.jpeg



あと、これはもう何年も育てているものですが…

桑…花が咲いています。ここから桑の実に育っていきます。
葉は、桑茶として利用(別名マルベリー、メディカルハーブです)
201705040007207f8.jpeg

利用できるまでまだまだ時間が必要ですが、成長を見るのは楽しいものですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply