ピーターラビット展に行ってきました。

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

GW中、特に出かける予定のなかった我が家。
毎日庭仕事だけで過ごすのはもったいないし、娘も何もお出かけなしでは寂しかろうと、エアロのレッスンのついでにひろしま美術館で開催されている『ピーターラビット展』に行ってきました。

実は私、ピーターラビットの絵本は読んだことがなかったのですが、メディカルハーブのテキスト内で、ジャーマンカモミールの説明のところに「ピーターラビットの童話に登場する…」と記載されているので、どのような登場をするのか気になっていました。

ピーターラビットのお母さんはお父さんが亡くなったあと、ハーブのせんじ薬(ジャーマンカモミール)やウサギたばこ(ラベンダー)を作って生計を立てていたそうで、ハーブの登場に共感!(^^)

そして、原画を見ていくと例のジャーマンカモミールのシーンが出てきましたよ!
いたずら好きのピーターは、畑の野菜を食べ尽くしたあと追いかけられ、やっとの思いで家に帰り、その日の夜は食べ過ぎたせいかおなかが痛くなってなかなか眠れなかったので、お母さんがジャーマンカモミールのティーを作って持って行ったという様子が描かれていました。

ジャーマンカモミールは消炎作用があり胃炎に用いられます。また鎮静作用もあるので昼間のバタバタで興奮したピーター気持ちを静め、ぐっすり眠れたことでしょう。

登場人物(動物⁈)だけでなく、背景に描かれている草花にもひきつけられました。
ただ、原画はとても小さく数もたくさんあったので、目に悪い私は一つ一つ鑑賞するにに苦労しました。(^^;;

20170506223710c0c.jpeg
自分へのお土産にポストカード2枚購入!
娘より私の方が楽しんだのかもしれません。

会場は人が多く全部見るのに結構な時間がかかり随分疲れたので、帰りにそごうの「サロン・卵と私」でエネルギー補給!(笑)
20170506223708508.jpeg
「クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ」という舌をかみそうな名ですが…
ふわふわのパンケーキとカリカリのキャラメルがかかった「クレマカタラナ」というものがとっても美味しかったあ~

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply