SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日はブログでもお馴染みsweet+さんの料理教室教室にお招きいただき、コラボで「手作り七味教室」をさせていただきました。
sweet+さんのお料理教室は、いつも大人気で今回も早いうちから満席になっていたようです。

会場の「ガストピア五日市」は初めての場所だったので 、案の定少し迷ったあげくの到着!(^^;;
ブログで拝見しいつも気になっていた「ウェルカムドリンク」が、とても美味しく喉に染み渡りました♪

最初に、七味唐辛子の説明をさせていただき、その後皆さんに手作り七味唐辛子を作っていただきました。
今回の参加者の中には、他の教室で私の「手作り七味講座」を受けてくださった方も数名いらっしゃり、「そのとき美味しかったから…」と言ってくださり嬉しい限りです。m(__)m


七味唐辛子の基本は、二辛五香と言って2つの辛味のものと5つの香りに特徴のあるもので作りますが、私のレシピではそれぞれ1つずつ増やして三辛六香の「九味唐辛子」です。(^^)

七味(九味)唐辛子が出来上がったあとは、今度は私も料理教室の生徒として一緒に料理をさせていただきました。
今回の料理教室には、広島ブログのブロガーさんが多く、ハーブ教室にもよく来てくださるmacoさんくりちゃん、sky仲間のshionさん、初めましてのmihomeloさんと4名もいらっしゃって、私も加えて5名のブロガーチームで行ったので、初参加にもかかわらずリラックスして楽しく料理ができました。

先ずは、先生のお手本を見たあとサンドイッチ作り…
2017052321382366c.jpeg
ボリュームあるサンドイッチもラップで包んでそのまま切り分けるという技で、とっても食べやすくなります。
これはぜひ家でも作ってみたいです。

春巻きの皮にクリームチーズと梅干しを入れて…
20170523213831e56.jpeg

端から折りたたんで…
201705232138310ac.jpeg

油で揚げたもの!
20170523213827da0.jpeg
おつまみに最適ですね〜(^^)

タコとズッキーニのにんにく炒めは他の方が作ってくれました。
20170523213826b30.jpeg

その他、先生が用意してくださったかぼちゃのスープとアボガドのゴマ醤油和えを加えてワンプレートに盛り付け…
201705232144420ee.jpeg
お好みで七味唐辛子を添えていただきました。

食事のあとは、お菓子とコーヒーをいただきました。
もちろんすべて完食ですよ〜(^^)

料理教室の詳細は先生や他の皆さんのブログでも詳しくアップされてますので、ぜひご覧になってくださいね。

sweet+さん、広島ブロガーチーム(?)の皆さんほか参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これを機会に、またいつかコラボで教室をさせていただくことになりそうです。
その時またぜひお会いしましょうね〜(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

<< 5月ハーバルライフを楽しもう♪マローブルーで簡単ハーブ染め // HOME // 桜の空のガレージセール&ワークショップ >>
ありがとうございました。
とても楽しく美味しい料理教室でしたね~。
一緒で心強く気楽に出来て良かったです。
久しぶりの手作り七味は、美味しいです!
【2017/05/24/ 07:46 Wed】 URL // shion #k9MHGdfk [ 編集 ]
料理教室&講座では、お世話になりました。
ありがとうございました!
やっぱり手作り九味はほんとにおいしいですね☆すでに病みつきになってるので、あらためて旨みに感動しました。
またの機会を楽しみにしております。(*´▽`*)
【2017/05/24/ 08:55 Wed】 URL // maco #- [ 編集 ]
先生、一昨日は本当にお世話になりました
╰(*´︶`*)╯♡
手作り七味を味わってしまうと、市販には戻れません…

またハーブソルト教室、是非宜しくお願い致します^ ^
【2017/05/24/ 13:05 Wed】 URL // mine #- [ 編集 ]
何度もすみません…
西広島タイムスで皆さんの写真を拝見しました!
皆さん楽しそうで素敵な笑顔ですね^ ^
【2017/05/25/ 19:18 Thu】 URL // mine #- [ 編集 ]
shionさんへ
料理教室楽しかったですね。
テーブルが知っているメンバーばかりだったので、初めての料理教室も常連のような気分でした。(^^;;
手作り七味、気に入っていただけて良かったです。
どうもありがとうございました。
【2017/05/25/ 21:31 Thu】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
macoさんへ
手作り七味(九味)を気に入っていただき、とても嬉しいです。^o^
これは、定期的に「七味唐辛子を作る会」でも開催した方が良いかしら?^m^
また料理教室でもぜひご一緒しましょう♪
【2017/05/25/ 21:37 Thu】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
mine先生へ
コラボ企画にかけてお声をいただき、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
七味も皆さんに気に入っていただき、とっても嬉しく思います。
ハーブソルト作りと料理教室とのコラボ企画にも楽しみにしてますね。
「西広島タイムス」そちら方面はもう届いているんですね。
こちらは明日かな?
写真ドキドキです〜(≧∇≦)
【2017/05/25/ 21:43 Thu】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1564-2e84981d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //