梅仕事&廿日の市のお知らせ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日の朝、親戚から梅がダンボールいっぱい送られてきました。

昨日は、私は出かける用事があったので、傷んでいるものがないかどうか夫と娘に頼んで、今日梅仕事をしました。

まずは水でざっと洗い、梅の仕分けです。
梅酒用の青梅、梅サワー用の完熟梅、そしてそれ以外は梅干し用になります。

梅酒と言っても、私が作るのは砂糖を使わず40度のウォッカのみに漬け込む「梅チンキ」です。
甘みがないので、食事にも和食洋食問わずよく合います。

これまでは、お試しとして少量作っていたのですが、いつもあっという間になくなってしまうので、今年はたっぷり青梅約1キロ使って仕込みました。
水割り、お湯割、炭酸割りなどで飲むと美味しいですよ。(^^)

子供用にはノンアルコールの梅シロップを以前は作っていたのですが、昨年酢を使った梅サワーを作ったらサッパリと美味しく飲めたので、今年はこちらも約1キロ使ってリンゴ酢とハチミツに漬け込みました。

20170619205208f20.jpeg
(右が梅サワー、左が梅チンキです)

そして、メインの梅干し用は、全部で8キロあります。
これを今から塩漬けする予定です。
我が家では、ほぼ毎日梅干しを消費するので、来年は途中で買い足ししなくても十分できそうですね。


明日は、毎月恒例の「廿日の市」が開催されますが、今日はずっと梅仕事に手を取られていたのでハンドメイド作品の新作はできませんでしたが、その代わり久しぶりに苗物をもっていきます。
201706192052108dd.jpeg
ハーブは、ローズマリー、キャラウェイ・タイム、ディル…
緑のカーテン用にゴーヤとフウセンカズラ…
かわいい実がなるオモチャ南瓜…
それぞれ少しづつですが、ぜひ育ててみてくださいね。

今月から「廿日の市」の開催時間が11時半までになるそうです。
これまでは「朝早いから…」と諦めていた方!
家事をゆっくり済ませてからでも間に合いますよ〜〜(^-^)/

************************************************

『廿日の市』

【日時】
6月20日(火)8時から11時30分ごろまで

【会場】
廿日市市役所前広場にて

*雨天決行です。
*駐車場あります。

skyブース出品者
ろびりん
shion
mamaMaru
sun shine

************************************************

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply