「廿日の市」と本日のお買い物

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

毎月、廿日市市役所前広場で行われる「廿日の市」
今日もskyブースにて、ろびりんさん、shionさん、mamaMaruさんと一緒に出店してまいりました。

今月から開催時間が11時30分までと、これまでの倍以上に延長されましたが、時間の経過も忘れるほど接客、おしゃべり、買い物と有意義に楽しんできました。(^^)
skyブースにお立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました。


さて、私個人の本日の「廿日の市」でのお買い物はこちら…
20170620213343db3.jpeg
「コールラビ」と言う珍しい野菜です。
ドイツ語で、コールはキャベツ、ラビはカブのことだそうで、まさにカブとキャベツを合わせたような感じ!
生でも加熱しても美味しく食べられるようです。


20170620213341229.jpeg
こちらも珍しい野菜、「おかのり」です。
茹でて刻むと粘り気が出るようで、調べてみたらアオイ科の植物でした。
アオイ科といえば、メディカルハーブのウスベニアオイ(ブルーマロー)やハイビスカス(ローゼル)にも粘液質が含まれています。
身近なところではオクラもアオイ科!
それぞれ使う部分は違いますが、どれもトロミ成分が入ってますね。

これらの珍しい野菜たちは、早速夕飯のおかずに登場!
201706202133453b8.jpeg
コールラビは薄くスライスして、ゴーヤとベーコンと一緒にオリーブオイルで炒め、柚子塩で味付けしました。(写真下)
コールラビ自体はほんのり甘みのある野菜なので、ゴーヤの苦味が和らぎます。

おかのりは茹でてお浸しにしました。(写真上)
味にクセはなく、トロミがするっとのどごし良く食べることができます。
おかのりにはビタミン(とくにカルシウムや鉄)やミネラル(とくにB1)が豊富で、夏にぴったりの野菜だそうですよ。
(↑これって広ブロの今月のお題になってます!?)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply