クチナシの花と実

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

雨が降ったり曇ったりと、やっと梅雨らしい天気になりましたね。
カラカラだった土が潤い、植物たちは生き生きと喜んでいるようです。

近くの公園では、ただいま八重咲きのクチナシの花が咲き誇り、近くを通るととても良い香りがします。

私にとって苦手な花粉の季節も過ぎ去ったので、公園の木々の近くで思いっきり深呼吸出来るのは、なんとも気持ちの良いものです。
クチナシの花の香りをめいっぱい吸い込んで癒されています。(^^)

公園のクチナシは、花のあと実ができたのを見たことがありませんが(八重咲は結実しないそうです)、昨年の夏、薬草園見学に行った時に観察したクチナシは、ちょうど青い実が出来たばかりでした。
とても面白い形の果実です。

熟すとオレンジ色になり、乾燥したクチナシの実はきんとんなどの色付けにも使われますが、漢方薬に使われる山梔子(サンシシ)と言う生薬でもあり、解熱、鎮静、消炎、利胆などに使われます。
20170627002445fed.jpeg
↑スパイスやさんから購入したもの。
ハーブ染めに使おうかと思いつつ、未だそのまま!笑

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply