梅漬け完了♪

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先週の月曜日に仕込んだ梅の塩漬けですが(記事はこちら→)、しっかり梅酢が上がってきたのでシソの準備を開始!
梅の量が8キロと大量のため、使うシソの量も当然たくさんいるわけで、その分作業に時間がかかります。
とても1日では作業を終えることができないので、毎日の少しずつ作業を進めていきました。

まず、大量のシソを買いに行ったのが先週の土曜日です。
梅2キロにつき、だいたい2~3束のシソを使うので、計算すると8~12束のシソが必要になります。
近くのスーパーではそれだけの数がない場合が多いのでJAの産直市場にいきましたが、着いたのが昼過ぎになってしまったためあまり残っておらず、しなっとなっているのを除外すると全部で9束しかありませんでした。

それを全部買い込んで、その日は枝から葉を外すだけで終了!
ビニール袋3つにギュウギュウに詰め込んで、冷蔵庫に保管しました。

翌日は講座で出かけたのでシソ作業はお休み、今週月曜日に外したシソを丁寧に洗ってさっと乾かし、塩塩揉みしました。
塩揉みは2回行うのですが、これも1度にできなかったので、夕飯の前後に分けて2回行いました。

大きなザルに山盛り一杯あったシソも、塩揉みすることで大きめボールいっぱいにボリュームが減りました。
ここまでしておくと一安心!
冷蔵庫でさらに保管…

火、水、木とまた講座に出かけたので、昨日の夜遅くなってやっと梅をシソ漬けすることができました。
塩揉みしたシソに梅酢の中に入れると、梅酢が綺麗な赤紫色になります。

保存瓶の中に、シソ、梅、シソ、梅、シソ、梅………と重ねていき、最後に梅酢を口まで注いで完了!
2017063015584487b.jpeg
特大の保存ビンに全部入りきらなかったので、小瓶付き!(^^)

我が家では土用干しはしないのでこのまま保管し、梅にしっかりシソの色が付いたら食べることができますが、だいたいいつも半年以上は置いてから食べるので、来年になってからかな?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply