スベリヒユを食す

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

ガーデニングの敵ともいうべき、抜いても抜いてもはびこる雑草たち…
特にこの時期、雨が降るたびにぐんぐん育つのは花やハーブだけでなく、雑草ももれなく成長しています。´д` ;

でもこの雑草の中には、「実は薬草(ハーブ)」というものも結構あるんですよ。

その1つがこの「スベリヒユ」

きっとどこかで見かけたことがある人も多いはず!

毒虫に刺された時、生の葉の汁液をつけたり、乾燥したものを煎じて利尿に使ったりするようですが、食材としても使えます。

我が家の花やハーブのプランターのあちこちからニョキニョキ育ってきたものを集めると、結構な量になりました。
2017070622062331a.jpeg


根を取り除いて綺麗に洗い、さっと茹でて刻むと少しネバネバ感が出ます。
20170706220625351.jpeg
すりゴマとかつお節と一緒にポン酢で和えていただきました。
特に味に癖はなく、美味しくいただきました。

もう数日すると、第二弾の収穫が出来そうですね。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 2

maco

スベリヒユが食べられるなんて、驚きました!(@_@)
うちの庭にもあったような・・・。

2017-07-07 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ようよう

macoさんへ

コメントありがとうございます。
スベリヒユが食べられるということは以前から知ってましたが、「雑草だし…」となかなか踏み切れませんでした。^^;;
ですが、あまりにもプランターの中にニョキニョキ生えてくるので思い切って使ってみましたが、家族も特に違和感なく普通に食べてましたよ。^ ^

2017-07-07 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply