ハーブソルト講座inガストピアでの料理教室

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

本日ガストピア五日市さんにて、ブログsweet+さんでおなじみのmine先生が主催されている料理教室にお招きいただき、ハーブソルト講座をさせていただきました。

こちらの料理教室におじゃまするのは、5月の七味トウガラシ講座に続いて2回目ですが、広々としたとっても綺麗なキッチンなので気分も上がります。(^^)

最初に手順を説明し、ハーブソルト作りを開始。
大きめのハーブをすりつぶしたり、天然塩を電子レンジで乾燥させサラサラに砕いたり…と少々手間はかかりますが、手作りならではの風味あるハーブソルトができたのではないかと思います。
20170710221622cb3.jpeg


その後、mine先生のご指導のもとお料理教室が始まりました。
前回みなさんと一緒にお料理できたのが楽しくって、今回もやる気満々だったのですが、私がハーブソルト関連のものを片付けている間に、あれよあれよというまに次々お料理が完成されていきました。(汗)
201707102216233c2.jpeg
結局私がしたことと言えばレモンを切っただけ?
一緒のテーブルだった、ブロガーさんでハーブ教室にも何度か来てくださっているくりちゃん、ハンドメイドグループsky仲間のshionさんmamaMaruさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

メニューは、水菜と生ハムのクリスピーピザ、トマトの生姜オリーブオイル、オカヒジキとベーコンのバター炒め、鮭のフライです。
盛り付けはこんな感じ…
201707102216244a5.jpeg
いつもながらmine先生のセンスの良さに感心してしまいます。
どの料理も味は控えめにし、それぞれハーブソルトを振りかけていただきました。

なお、私が唯一料理に参加したレモンを切ったもの、自分のプレートに載せ忘れたことに気づいたのは、料理を全て食べた後だったという失態!´д` ;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 6

mine

先生、昨日はありがとうございました( *´艸`)
私は試食できませんでしたので、帰宅後ハーブソルトをいただきましたが
まーーー美味しい事!お豆腐とオリーブオイル、ハーブソルトの組み合わせでしたが
癖になります...♡
慌ただしくて、先生にはゆっくりしていただけず申し訳なく思っています。
また機会がありましたら宜しくお願い致します( *´艸`)

2017-07-11 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

くりちゃん

昨日は大変おせわになりました
また美味しいハーブ塩を手にすることができて
幸せでございます!(^^)!

今朝はさっそくフォカッチャのトッピングに
振りかけていただきました

残念ながら我が家のディルは
全滅の模様です・・・涙

2017-07-11 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

mamaМaru

あ、ホントにレモンが・・・(;´∀`)

昨日はありがとうございました!

ハーブソルト、
私は朝食のチーズトーストにかけていただきました!
もう一枚、おかわりしたいくらい美味しかったです。
(4枚切りなのに・・・)

2017-07-11 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ようよう

mine先生へ

先日はお世話になり、どうもありがとうございました。
ハーブソルトを気に入っていただき、嬉しい限りです。
お豆腐とオリーブオイルとハーブソルト…目からウロコです!
今度ぜひ試してみます♪

2017-07-12 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ようよう

くりちゃんへ

先日はどうもありがとうございました。
料理の方は、ほとんど手伝えずすみませんでした。m(_ _)m
手作りフォカッチャ…美味しそうですね。
食べてみたいわ~(^^)

ディルの苗はホント沢山ありますよ~
お渡しできる機会があるといいのですが…
とりあえず、週末のガレージセールと来週の廿日の市には持っていく予定ですので、ご都合よろしければ遊びにいらしてくださいね〜

2017-07-12 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ようよう

mamaMaruさんへ

先日は、どうもありがとうございました。

やはりレモンが有るのと無いのでは色どりが全然違いますね。(^^;
皆さんのプレートが、なんと美しいことか…

チーズトーストにハーブソルトは、意外と今まで思いつきませんでした!
早速試してみます!(^^)

2017-07-12 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply