オモチャ南瓜とゴーヤの雄花とと雌花

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

種から育てているオモチャ南瓜
食べることはできませんが、ハロウィンの飾り物にぴったりかな?と思い育てています。

ところが花は咲けども一向に実ができそうにありません。
それもそのはず、↑このような花は雄花なので実はできません。
苗を定植してからもうかなり経つのですが、咲く花はいつも雄花ばかり…

ところが、今日水やりに時にふと見ると…
2017080322104039b.jpeg
↑これは間違いなく雌花です。
毎日水やりしているのに、全然気がつきませんでした。
もう少し雌花は無いかとよくよく探してみると…


ありました!
しかもこんなに大きく育っている!
20170803221039022.jpeg
今後どのように育つか楽しみです。


さて、南瓜と同じように雄花ばかり育っているのは、緑のカーテンにしているゴーヤ
20170803221041f7e.jpeg
ゴーヤは葉がよく茂り、ツルも長く伸びるので、緑のカーテンとしては最適で毎年のように育てているのですが、なぜか我が家では実がほとんど実らないのです。

だけど、今日はこちらも良く観察してみました。


あ、ありました~!^o^
20170803221042525.jpeg
少しふっくらし始めています。
ゴーヤは夏の食卓に欠かせない野菜なので、ぜひとも大きく育って欲しいですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply