夏の雲は忘れない

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、ナガサキのあの日から72年目…

昨日、廿日市文化ホール(さくらぴあで公演された原爆朗読劇「夏の雲は忘れない」に行ってきました。

ヒロシマ、ナガサキの原爆によって父母を亡くした子供、子供を亡くした両親が書き残した手記を女優さんたちが朗読するのですが、途中数名の地元中学生も朗読に参加しました。

廿日市公演で出演された女優さんは、パンフレットに載っている16名の中から6名で、特にお名前の紹介はなく、目が悪い私ははっきりとどなただったか認識はできませんでしたが、渡辺美佐子さん、高田敏江さんなどTVで活躍されている方がいらっしゃいました。
20170809233017aee.jpeg

女優さんたちの読む朗読は、さすがに真に迫るものがあり、手記を書かれた方々の気持ちがひしひしと伝わってきて、とてもせつなくやりきれない思いでいっぱいになりました。

公演が終わった後、中学校の生徒会執行部及び文芸書道部の生徒は、女優さんたちとの交流会があったようですが、
文芸書道部の娘になんという女優さんだったか聞いても「わからない!」とのこと。
交流会で自己紹介などなかったんでしょうかね〜〜

この朗読劇は女優さんたちが制作し読み継がれ、今年でちょうど10周年だそうで、6月から8月の間に全国縦断公演として東京、愛知、岐阜、福岡、大分、鹿児島などを回っているようです。

広島や長崎の子供達は小学生の頃から平和教育を受けているので、8月6日や8月9日を知らない子はほとんどいないでしょうが、他の地方の子供達にとってはどれほどの認識があるのか…
たぶん、広島や長崎の子供達とはかなりの温度差があるにではないかと思います。
そういった地域をこのような公演がどんどん回って、伝えていっていただければ良いなと思います。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply