FC2ブログ

庭の手入れ

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は、朝の涼しい時間帯にずっと庭の手入れをしました。
と言っても、ほとんどが雑草を抜き取る作業だったのですが、収穫作業も忘れずに行いました。

玄関前の駐車場スペースには、プランターをたくさん置いており、植え替え作業などはほとんどこちらで行うのですが、東側なので今の季節8時を過ぎると日がガンガンに当たってとても作業どころではありません。

一方、花壇のある場所は南西方向なので、10時頃までは日が当たりません。
それまでは、日陰でゆっくりと作業ができるのです。

伸び放題になっていたローズマリー

いっぺんに収穫しても干す場所がないので、今日のところはこのくらい…
20170821233808058.jpeg
束ねて吊るしてもいいのですが、ローズマリーは乾燥すると葉がバラバラ落ちてくるので、今回は大きなザルに広げて干しました。


フェンネルは今年は生育悪く、今年初めての収穫です。
20170821233809fbc.jpeg

ぷっくり膨らんだ果実を収穫しましたが、例年よりやや小さめです。
20170821233806d4e.jpeg

フェンネルは、木曜のハーバルセラピスト講座に見本として持って行こうと思っているので、全部収穫せずに少し残しておきました。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

Comments 0

Leave a reply