FC2ブログ

残りごはんで甘酒作り♪

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

寒い季節の温まる飲み物シリーズ(←シリーズか?ww)第2弾!

塩麹作りに使った米麹が冷蔵庫の中で随分前から眠ったままになっていたので、甘酒を作ってみました。

作り方はとっても簡単!
塩麹、残りごはん、お湯を混ぜ、炊飯器を保温にして濡れ布巾をかけそのまま放置…


濡れ布巾が乾いたら再び湿らせ、時々中を混ぜて6時間くらい経ったのがこちら…
201710202332294e0.jpeg
味見をするとほんのり甘酒の味がしてきました。

さらに2時間くらい放置すると米粒の形が崩れて、甘みがぐっと増してきました。

そのままだと「飲む」というより「食べる」といった状態なので、お湯を少し足していただきます。
熱々がお好みなら、さらに電子レンジでチン!
20171020233231aa0.jpeg
お湯を足すと味が少し薄くなるので、ショウガパウダーやハチミツを少し加えても美味しいです。

腸活目的ならヨーグルトに混ぜて食べても良さそうですね。

市販の甘酒を買うとけっこうなお値段がしますが、米麹から作るととってもリーズナブル!
日持ちは冷蔵庫で1週間くらいとのことなので、米麹一袋買ったら塩麹と甘酒を半分ずつ作るといつまでも米麹を余らせなくてちょうど良いかな。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて


SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

Comments 0

Leave a reply