FC2ブログ

『ダマスクローズのリップ&保湿クリーム作り』ありがとうございました。

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は、ナチュラルインテリア専門店ミヤカグさんでのワークショップ「すてきな暮らし塾』ハーブ&アロマ講座担当の私は、『ダマスクローズのリップ&保湿クリーム作り』を行いました。

会場は、広いショールーム内の一角…
すぐそばにキッズスペースがあるので、お子様連れでも安心して講習を受けることができます。

今日来てくださった方も、幼稚園の男の子をお連れでしたが、講座の間中ずっとキッズスペースで遊ばれていました。
(*^^*)

さて講座ですが、リップ&保湿クリームの講座は毎年この「すてきな暮らし塾」でさせていただいてます。
いつもはカレンデュラというハーブを使っていますが、今年は香り高いダマスクローズを使ったリップ&保湿クリームを作りました。
20171202215131ef4.jpeg

ダマスクローズとは、ローズの中でも一番香りが良いと言われ、香料の原料としても重宝されているものですが、古くから薬用として、抗うつ、抗炎症、抗菌、抗ウィルス、収れんなどに使われて来ました。

そのダマスクローズの成分(主に精油)を植物油で抽出し、リップクリームや保湿クリームとしても使おうというわけです。

まずは、ダマスクローズの蕾をほぐして、そこにマカダミアナッツ油を注ぎます。
マカダミアナッツ油には、肌に潤いをもたらすパルミトレイン酸という脂肪酸が含まれ、肌にとってもなじみの良いオイルです。
2017120221475345b.jpeg

これを湯せんにかけて30分以上加熱します。
とろ火でじっくり時間をかけた方が成分がよく抽出されるので、今日は50分くらい加熱しました。
20171202214756f7b.jpeg

抽出している間に、クリーム作り手順と使う材料についての説明をしました。
それでもなお時間がたっぷりあったので、受講生さんと色々なお話を…
今日いらっしゃった方は、前回のカレンデュラのクリーム作りの時に申し込まれ、急にご都合悪くキャンセルされた方で、もともとローズの香りが好きなので「今回は、ちょうど良かった!」と喜ばれました。(*^^*)

そうこうしているうちに出来上がったローズの浸出油を、ほかの材料と合わせて再び湯せんにかけます。
20171202214756536.jpeg

クリームを作るには、ローズ浸出油の他にミツロウと植物性のバターを使います。
保湿クリームの方には更にローズの精油も少し加えました。


出来上がりの写真をとるのを忘れたので、これは私が作ったサンプルですが…
リップクリームは精油を加えてないので、自然なローズの香りとマカダミアナッツの香りがミックスされた甘いお菓子のような香りがします。
20171202221819be1.jpeg

保湿クリームの方は、本当にローズの香りがたっぷりで、うっとり癒されます。
心も荒れた肌も両方一緒に癒してくれる贅沢なリップ&保湿クリームが出来上がりました。
ご参加いただいた受講生さま、そしてミヤカグさまどうもありがとうございました。(^^)

おまけ…
ちょうど今、ミヤカグさんでは雑貨コーナーの品30%OFFセールを開催中で、前々から気になっていたラックを2個購入!
20171202221817b7a.jpeg

折りたたみ式になっているので、イベント出店の時にも役立ちそうですが…
家の中で山のようにあるハーブのビンを整理するのに使いたいと思います。

ミヤカグさんの雑貨コーナー30%OFFは、年内開催中だそうですよ。(^^)

ランキング参加中↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221106bb3.png Follow Me 20171116221105507.png Facebook ページもチェック

Comments 0

Leave a reply