FC2ブログ

5年分の家計簿集計

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今年の1月からずっと、ブログ更新もそこそこにしながら行ってきたこと…
5年分の家計簿集計がやっと終わりました!

なぜ5年前からこの作業が滞ってしまったかというと…
その頃から義母の介護に要する時間がどんどん増えていき、また一方でハーブスクールの講座が徐々に増えてきて、そちらでも忙しくなったのがこの頃からだと思います。

結婚して23年目になりますが、家計簿はずっと同じこのシリーズを使っています。
シンプルで使いこなしやすいので、日々使ったものを書き込むことだけはなんとか続けてきました。

しかし集計して何をどれくらい使っているかを把握してないと何の意味もないですよね。
結婚当初は電卓はじいて自分で計算し、その後5年くらいはワープロのカルク(←!)で、パソコンを買ってからはエクセルの表計算を自分て作って集計していました。

その後パソコンを買い換えた時にインストールされていた家計簿ソフトを使うようになり、約10年間その家計簿ソフトのお世話になっていたのですが、
20180311215322ffc.jpeg
今年になって買い換えたパソコンがその家計簿ソフトに対応してなくて、いろいろ探してみるも良いものが見当たらず、エクセルのサンプルにあった家計簿集計シートを我が家仕様に改変して使うことにしました。

20180311215934d71.jpeg
家計簿ソフトの時は、紙の家計簿から毎日転記入力しなくてはならなかったのでかなり面倒だったのですが、
(反面、かなり細かく集計、分析してくれたのでそれはそれで面白かった)
こちらは週ごとにまとめて転記すれば良いので(サンプルでは毎日記入するようになってましたが変えました!)、転記のストレスがかなり減り、これなら今後滞ることなく続けられそうです。

2018031121593254d.jpeg
1週間ごとにまとめて転記さえすれば、あとは月計も年計も勝手に計算してくれます。
(元の表からかなり変更したので、計算式を入れ替えるのが結構大変でしたが…)

この集計を元に、今後どの辺りを締めていかなければいけないか検討する必要があるとひしひしと感じました。
毎日の買い物も、無駄遣いしないように少しは気にするようになったかな?と思います。

…ところで、この家計簿集計ネタを周りの人たちにすると、「家計簿?つけてないよ!」っていう声が意外と多かったのですが、皆さんそんなものですか?

ランキング参加中↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


Follow Me ">20171116221106bb3.png Follow Me Facebook ページもチェック">20171116221105507.png Facebook ページもチェック

Comments 0

Leave a reply