fc2ブログ
LINE公式アカウント始めました!


彩が丘公民館にて「ハーブソルト&七味唐辛子」作り

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日は、広島市佐伯区の彩が丘公民館にて開催されたイベント『彩が丘桜さくさくハンドメイド祭りwithカフェ』が行われました。
午前、午後合わせて10名の講師によるワークショップが行われ、私は午後の部で『ハーブソルト&七味唐辛子』作りのワークショップを担当させていただきました。


看板も館内の飾り付けも手作り感いっぱい♪
20180401154146bb1.jpeg

午後からのワークショップでしたが、早めに行ってカフェのピザとコーヒーをいただきました。
201804011527070d2.jpeg
ワークショップ参加に来られたハンドメイドグループskyメンバーのmamaMaru さんろびりんさんHARUさんと一緒に美味しくいただきました。(^^)

ワークショップは、先ずはハーブソルトから…
20180401154149e15.jpeg
使うハーブは、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、スィートマジョラム、ピンクペッパーの8種類

粒状の海塩を乳鉢で粉砕してサラサラにします。
20180401152708363.jpeg

大きめのハーブはすり鉢で細かくして
201804011527108d1.jpeg
最後に全部を混ぜて出来上がり!


次に七味唐辛子
最初に、唐辛子のヘタとタネを除き(激辛好みの方はタネも入れて)ミルで細かく粉砕します。
唐辛子以外の材料はこちら…
20180401152737b3b.jpeg
七味唐辛子は本来「二辛五香」と言って、辛いもの2種と香りのもの5種を混ぜるのですが、私のワークショップではいつも辛いものは唐辛子の他に生姜と山椒、香りのものはケシの実、麻の実、黒ゴマ、柚子の皮、陳皮(ミカンの皮)、青のりの6種を使っています。
なので「三辛六香」の九味唐辛子ですね。

さて、唐辛子以外の材料を大きいものから潰していき最後に唐辛子と一緒に混ぜて出来上がり!
20180401152712cbe.jpeg

コロンとした可愛い瓶に入れ、お持ち帰りいただきました。
20180401175239a8a.jpeg
(写真はサンプル品)

参加してくださった皆様、実行委員のmacoさんKONOHAさんshionさんほか公民館の皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

ps.
他の講師のみなさんのワークショップも興味深いものばかりでしたが、参加できなかったのが少々心残り…(´ー`)

ランキング参加中↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221106bb3.png Follow Me 20171116221105507.png Facebook ページもチェック

Comments 4

maco

昨日はお疲れ様でした。ご一緒できたことに感謝です。ありがとうございました!

募集期間は手作り調味料の良さ(おいしさ)をうまく伝えられなくて、悔しいというか悩みましたが、参加された方は間違いなく良さがわかっていただけたはずです。
これまでの先生の活動とともに、さらに輪が広がることを願っています。

そうなんですよね・・・講師の先生方は、ワークショップに参加していただけないのがジレンマで・・・。
単発の機会があれば、ぜひ参加していただきたいです!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2018-04-01 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

shion

ありがとうございました。

講師として参加していただき、ありがとうございました。
私も、全部のワークショップに参加したいくらいでした。
とは言っても
当日、準備までしか参加できなくて
ようようさんにもお会い出来なくて残念でした( ;∀;)

2018-04-01 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ようよう

素敵なイベントで講師として参加でき、嬉しい限りです。
お声をかけていただき、どうもありがとうございます。
今後恒例のイベントとなると良いですね。
その時はまたぜひお声をかけてくださいね〜(^^)

2018-04-02 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

KONOHA

ようよう様
この度はイベントにご協力いただきありがとうございました。
友人の娘ちゃんもハーブ講座に参加し、とても楽しかったとの話を伺ってます。
皆さん、お料理に使う日をとても楽しみにされていました。
私も以前購入させていただいた七味唐辛子がとてお美味しくて、
是非!講座に参加したかったです。我が娘に七味唐辛子欲しさに、
受講をお願いしたのですが…、予定が… 残念でした
またお会いできる日を楽しみに♡
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

2018-04-04 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply